美ら海7 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。


photo:01



エビ。
間違ってフラッシュたいてしまった。

そしたら、目にも留まらぬ速さで岩陰に隠れた(´Д` )

その仕草が可愛いので、もう一度やろうと待機していたが、そんなことするから「外道」と呼ばれると気づいたのでやめた。

うむ。
我も成長しておるわ。


photo:02



こちらのエビは綺麗でした。


なんか甘エビぽいなー


よくよく考えたら、寿司屋で普通にエビ食べるけど 甘エビとか大エビとか生エビとかいうだけで、エビの種類ってわからないものだなー(・ω・`)

日本国内でも食の信頼がゆるぎ始めている今だからこそ、自分たちが口にするものを良く知っておかねばならんな。

ふむ。
勉強になった。




ただ、水族館にきて思うことではない気もする。






photo:03



ミズクラゲ。

体が透き通っているので、綺麗。


photo:04


ゼブラウツボ。

ゼブラでありウツボである。

良い風に言えば「いいとこ取り」
世間一般でいう「器用貧乏君」である。


photo:05



海のシマウマか。




photo:06



いや、どう見てもウツボだろ。

馬の要素なしだ。


photo:07



♪ポー○ョ ポ○ョ ポ○ョ魚の子~♪

と、映画「崖の上のポ○ョ」のテーマで登場しましたのは、こちら ファインディング・ニモのモデル、カクレクマノミでございます。


ちなみにポ○ョは全く関係ありません( ´ ▽ ` )ノ




ここで、個別水槽のコーナーは終わります。



続く