昨日 | 津々浦々を徒然と行く。

津々浦々を徒然と行く。

まあ、色々と。色々と。

森山さんのライブに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


十周年アニバーサリーツアー
「洪積世ボーイ」






※これより先は、かなりのネタバレになりますので まだ見てない方で追加公演に行く!!と言う方は注意してください。







とりあえず、セットリストを
photo:01






十周年とあって、セットもスクリーンを使用したりとかなり豪華でした( ´ ▽ ` )ノ

そしてなにより、トーク!


おそらく森山氏は歌を歌うより観客を手玉に取りつつ和やかに進めて行く、司会進行的なやつのほうが合うのではないか?と思わされます(笑)


そしてセットリストをみていただけたらわかるように、なんとも今昔織り交ぜた程よい感じになってます


ちなみに僕の席は11番目で、双眼鏡などがなくとも、肉眼で顔がはっきり見えます!

そういう表情なども楽しませてもらいました。



ちなみに当日券買った母親でも19番目・・・



内地にお住まいの方で、「森山直太朗のライブ、いつも遠目~!!(泣)」と言う方、沖縄は狙い目です(笑)


沖縄公演のチケットなら、チケット発売日10時ジャストで行くと八番目に座れます。
今回僕は昼あたりに思い出して買いに行ったのでいつもより後ろでした( ゚д゚)



ライブは、セットリストのとおり最初は、派手な衣装のまますごくしんみりと進行していき、途中 十年の軌跡のムービーを挟みます。

そして、森山氏のほうのお色直しも終わったら、今度はマイケルジャクソンの格好で登場。

マイケルばりのダンスを披露してくれました(笑)




ひとしきり、歌も歌って盛り上がったところで森山氏、



「僕はもう、満足です。歌も歌えたしみんなと盛り上がれたし、伝えたいことも伝えられたし。ほんとありがとう。さよなら。」




と舞台裏にはけようとします。





すると観客席から「え~っっ!!!行かないでー!!」と皆が叫びます。












足を止めた森山氏「・・・欲しがるねぇ~~ぃ」



会場爆笑





そこからはクライマックスにむけ盛り上げ、しんみり、とうまく会場の空気を和ませながら歌っていきました(=´∀`)人(´∀`=)





最後らへんのMCでは「本編はあと一曲で終わり。でもアンコールにあと2曲用意してます。だってさくらも歌ってないもんね。」と、本人からのまさかのネタバレをしつつ、今回のツアーのために書き下ろした新曲 洪積世ボーイを熱唱。


行進曲みたいな勇猛さと、森山氏独自の繊細さを兼ね備えた素晴らしい曲でした( ´ ▽ ` )ノ




そしてアンコールに、さくら、素敵なサムシングからフラフラを歌って、ライブは終わりました( ´ ▽ ` )ノ




もうお腹いっぱいでした(笑)






ということで一応報告のほうは終わりですが、何か聞きたいことがあれば可能な限り答えます(=´∀`)人(´∀`=)