クリアな発想は頭体心を休める必要がある! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

梅雨空の朝になりました☔
7月1日、1年の半分が終わりましたが、カラッと晴れた スタートにはなりませんでした😵
関西から九州地方にかけて大雨となっている地域があります💦
避難指示が出たら速やかに避難をするようにしてもらいたいと思います❕


さて、7月4日までは業務を抑えて頭も体も心も休むようにチームスタッフには伝えています😁
もちろんなるべく残業はせずに、定時退社を積極的に促しています⤴️
4月から3ヶ月間ダッシュしてきたチームにとって、つかの間の休息という感じでしょうか😁😁
4年目になりますが本当にこういった時間が取れることにありがたさを感じています✨

今週金曜日から中長期的なタスクも含めて、いよいよ大きな事業に着手します❕
アナログで実施していたほとんどのものを、デジタルに変換し改訂を進める予定です💪
今後の業務を見据えてフォルダーの中を整理し、必要なファイルを精査し、誰が担当になっても計画的に進められるようにしていく予定です💪💪

過去数十年の業務を見返すとその場限りの考えや、いき当たりばったり的な発想による事業の展開がありました⤵️
言い換えれば担当のさじ加減で様々な事業が突然動き始め、係員が振り回されるみたいになっていいました💧💧

これは組織の運用としてはあまりにもひどすぎると4年前から感じていました😱

DX を見据えながら、様々な紙媒体を電子化する必要も今後出てきたことから、今年度末までの大きな事業として、中長期的な計画を見据えた電子化を実施していかなくてはなりません💦💦

できれば消防のみのスタンドアローンのサーバーが欲しいところですが、これは難しいと思っています⤵️

消防におけるDXは、様々な分野を広く捉える必要があります💦
活動現場はパソコンが常に使える状態ではなく、強靭なスペックを持ったタブレット端末や映像動画を転送するシステムが必要になります💦💦
一方、予防業務に関しては様々な企業の査察において、ドローンの活用や申請関係の電子化が求められています💦
そして消防の中枢を担っている通信指令システムに関しては、かなりの総工費をかけた整備が必要となってきます😓

そういったことも含め、チーム全体で考えて事業を推し進めていく必要があります❕

次世代を見据えた誰もが使いやすいDX への変換を、今年度中に考えていかなくてはなりません😵


そのために今は、なるべく頭も体も心もリラックスし回転率を下げさせています✋

クリアな発想とイノベーションを意識した創造的な発想を来週から集中的に考えていけたらいいなと思います⤴️⤴️

前に前に常に上を見て走り始める準備体操ですね✨




今を生きよう