訓練はリアルに!常に上を目指せ! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

梅雨の中休みでしょうか❕
関東は青空になっています☀️
大気の不安定は続くようですが今日も暑くなりそうです☔☀️

さて、昨日は3週間後の訓練施設の見学に行かせてもらいました✨
今どこの企業においても施設の建て替え や解体が時期的に多くなっています⤴️

以前にも書きましたが、この機会を訓練のチャンスと捉え、管内の解体施設を使い訓練を実施しています❕


今回使わせてもらえる施設は、元々食品を扱う工場だっただけに、様々な機械や薬品タンクなどが多くあります😁

とんでもなく大きい敷地の中で様々な建物があり、昨日の段階でこれはやばい…これはすごい…という言葉があちこちから出ていました💦

今までの規模とは比べ物にならないぐらい大きな工場であり、スケールが大きい 訓練が可能になっています❕

しかしながら、どのように救出救護を行うのか、かなり厳しい訓練になると思います😱

煙を焚き視界がない状況で活動を行うことを予定していますが、どのような効果があるかじっくりと考える必要があります❕

訓練の目的をしっかりと捉え、きちんとその訓練が達成できたか振り返ることにより、効果が何倍にも膨れ上がります👍

そのために、しっかり施設を把握し、適切に安全に訓練ができるように、担当係としては準備をする必要があります👍👍

短い期間ですがらしっかりと訓練の計画を練って部隊の育成、個人の安全管理の意識を高めていきたいと思います⤴️


今日は古巣でもある養成学校で指導救命士の最後のお披露目があります✨
久しぶりの古巣にお邪魔させてもらいますが、しっかり今行われている教育を確認していきたいと思います❕


休める期間はあと3日!
しっかりリフレッシュをして夏の陣を迎えます!


今を生きよう