都知事選がとんでもないことに…。日本おわったと息子が… | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

曇りが続いています☁️
梅雨真っ只中 という感じですが、来週からは晴れが戻るようです☀️☀️
一気に降るのも問題ですが、あまりにも雨が降らないと水不足で様々な影響が出るのは分かっています😵
一体どうなっているのか世界が心配ですね⤵️


心配といえば東京都知事選がとんでもない状態になっています………😓
あんまり政治のことについて書くつもりは素人なのでありませんが、昨日夕食後にルーチンのトレーニングを終えてお風呂に入り、ふとテレビの番組表を見ると 都知事選の政見放送の文字が見えました😅

こんな時間にやってるんだ〜と思ってチャンネルを合わせると、候補者がちょうど演説を始めるところでした❕

党の名前や候補者の名前をあげるつもりはありませんが、思わず言葉を失い頭がパニックにしばらくなってしまいました😵😵😵

背中を向けて勉強していた高校生の息子が思わず


何の番組?何チャンネル?


と聞いてきました❔
政見放送という言葉自体まだまだ知らないので、言い換えれば生徒会の立候補の演説だよ〜と説明をしたところ



やばっ……
日本終わってるよ…
本当にこの人達が都知事になるかもしれないの?

とレスポンスよく返答してきました😓
政治のことなどよくわからない高校1年生が瞬間的に感じた言葉がこの受け答えです😵


社会通念上の常識、暗黙の了解などというルールで定めきれないものが崩壊した 今回の選挙だと思います⤵️

選挙はビジネス
選挙ポスターの貼る場所の活用方法
政治と宗教の関係性
同じ文をひたすら読み続ける同じ党の候補者たち


これをよしとする選挙制度や様々な人々の常識という観点を、高校1年生が疑問視する現実💧

このままで果たしていいのでしょうか
日本の首都、東京のトップを決める選挙がこれで成立するのでしょうか😱😱

朝晩 1週間を超える番組の枠を使い、候補者だからと言って、何をやっても、何を言ってもいいのでしょうか???


宇宙的に広く見れば、一方でSNSがとんでもないことになっており、多くの方々が良くも悪くも情報を手にしています
視聴率がもしかすると爆上がりしている可能性もあります⤵️
選挙に関心を持った人が、もしかすると 以前より増えたかもしれません⤵️
おもしろおかしくはやしたて、盛り上がるのはいいと思いますが、有権者の方々の常識というスケールが試されている選挙になるんだと思います💧💧


党に属していれば、 立候補するお金があれば、 推薦者がいれば、公共の電波、公共の掲示物を自由に使っていい


日本終わってるよ
本当に考えた方がいいと思う


今朝起きた高校生の息子が、改めて言った言葉です😓


様々な思想があり、言論の自由は認められていますが、冷やかしで立候補するのはやめたほうがいい💧
冷やかしでそんな人に投票するのはやめたほうがいい⤵️


東京都民ではないので有権者ではありませんが、国民の一人として本当に危機感を持った時間でした⤵️

政治や選挙という常識で成り立っていた制度が、いよいよがんじがらめのルールにしていかなくてはならない状況に今なっています💧

選挙を扱う全ての団体は、大至急、規則の改正をした方がいいと思います

調べたところ 7月4日まで、朝晩毎日政見放送があるようです💧💧



日本終わった
腐ってる



それがあってるか合ってないか?
皆さんで確認してみてはどうでしょうか😓




本当にどうかしている


昨日の夜の一言でした

今はあちこち議会が真っ只中です💦
議員が言う一言一句は政治に大きな影響力があります❕
議員を選ぶのは、有権者一人一人の投票です👍

今の生活に全く文句一つなく、苦労なく納得いく生活ができてる人は、選挙は気にしなくていいと思いますが、1つでも文句や暮らしにくさを感じるなら、その意見と同じ候補者に1票を投じるべきです✋


昨日の昼間は、右耳と左耳で違う議会を聞いていましたが、本当に様々な議員がいるんだなと思った1日でした😅



粛々と今の自分と対面し、考え方や姿勢を今一度確認し、前に前に進んでいきたいと思います❕



今を生きる