嵐の前の休養期間。7月の陣を前に! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

梅雨空の朝になりました
昨日はとんでもない暑さになりましたが、昨日に比べたら今日は気温は下がるそうです
どちらにせよ熱中症のリスクは上がっているので、水分補給をこまめにしていただきたいと思います


さて、今の時期議会真っ只中ですがここ数年なかった仕事の余裕さを感じています
この違和感が怖さに変わり分析をしてみましたが、結論、6月議会に補正予算も 提案議案も一般質問も何もなかったことが初めてだったことが分かりました

着任したての引き継ぎで、この時期が一番落ち着くと言っていたのを思い出しました

いつもあっという間に7月下旬になっていた感じがしたので、本当に今はゆっくりとした時間が流れています

とはいうものの…この期間を利用して部下たちには英気を養うように伝えています

この期間は来月からの訓練や研修、講演など様々な事業の準備期間だと思っています

部下の一人は半日別室にこもり研修の資料を作り込んでいました

集中して様々なことに手がつけられるというのは、担当としてもとても余裕を持って深い資料に手がつけられるいい時間だと感じています

来週から7月に入ります
雨量が溜まっている梅雨の吐きだしで、災害リスクが高い 7月と今年は言われています
7月からは令和7年度予算に向けてスタートが切られます
それと並列して、職員全体の研修、 救急隊長への研修、高齢者施設への説明会、 解体施設を用いた訓練の実施など、今年の7月は過去最大量の業務になる可能性があります


今後取りこぼしがないように、タスクを漏れることなく書き出しそれを共有する重要性が求められます
係一丸となってタスクをコンプリートしていくために求められることは、冷静沈着かつ全体を広い視野で把握するマネジメント力にかかっていると思います



夏の陣を前に1つの大きな山を迎えようとしています



準備万端でタスクに挑んで行こうと思います



できないことはない
ピンチと感じたら チャンスと思う


前に前に進んでいきます


今を生きる