打ち合わせは準備が肝心! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

晴れた朝になりました☀️
今日も1日暑くなりそうな予報になっています😵


さて、打ち合わせが立て込んでいる今週 来週ですが、打ち合わせに対する準備や姿勢について違和感を覚えることがあります😱

1つの方法として行き当たりばったりのやり方もありかとは思いますが、なるべく打ち合わせは1時間以内で全てが完結するようにできたらいいなと考えています✋

そのために、資料は会議の1週間前ぐらいには事前配布し当日は補足説明のみをするようにしています💪
全てを説明することなく会議が進むので、議論に集中できより有益な時間が増えると考えています❕

事前の読み込みがない場合、その場で物事を考えて発言しなくてはなりません⤵️

組織的な背景を鑑みればその場で即答することは本当に難しいと思っています😱

地域の決定権を持つ会議体であればあるほど、資料の作り込みはしっかりして事前に協議する時間が十分に必要だと思います💧

もし寸前に資料配布となるならば、電話での詳細な説明がなければ言葉を発することすらできないと思います⤵️

来週まで打ち合わせが立て込んでいるので、こっちから出す資料もあれば受け取る資料もあります😓

やり取りがあちこちからとやっていますが、出す資料に関しては誰が読んでもわかるような作り込みに努め、もらった資料は事前に対策を立てて臨みたいと思っています💪

せっかく時間をもらってる以上、突っ込んだ話をできればいいなと思っています⤴️


今日の午後は高齢者救急に関する各所と合同の打ち合わせがあります💦
担当レベルの職員たちとの打ち合わせなので、フランクに 意見交換ができたらいいなと考えています💪

話がぶれることなくファシリテーションする必要性もあると思うので、しっかり着地地点を見据えて話を進めて行きます💨💨


疲れが見えてきましたが、前だけを見て突っ走っていきたいと思います✋


今を生きよう