係内研修で風通しを良くする! | いざ現場!救命士のブログ

いざ現場!救命士のブログ

救急救命士の独り言です

スカッと晴れた朝になりました☀️
湿度も低く気持ちがいい通勤時間です
今日はこの後30度近くまで気温が上がる そうなので、熱中症にも注意が必要ですね⤵️


さて、昨日は喋りまくった1日となりました(笑)
他の係との1時間にわたるミーティング、午後からは来年度に担当する大規模 訓練のキックオフのミーティング、最後は係内研修を行いました⤴️

係内研修はスライドで40枚程度を作成しましたが1時間半を超える研修になってしまいました💦💦
これでもとんでもなく早送りで、講義をさせてもらいましたが、どれだけ理解してもらえたかは、これからの質疑 や業務の進捗スピードを見ればわかるかなと思います😅

うちの係はとんでもない量の事業を抱え、執行する予算額もとんでもなく大きな額を持っています💦
契約業務や財務会計の業務は適正かつ迅速に執行する必要があり、1つの不正で懲戒免職になることももちろんあります……


不適切な対応は絶対に許されることもな、不正な行為があった場合、個人の問題ではなく係全員の問題として捉える必要があります💧
そのためにも決裁があり何人もの人の目でチェックをしなければならないことにつながります✋

新聞報道されている横領や着服事件などどうやったら怒ってしまうのか?理解できない部分がかなりありますが、うちの部署では絶対に起きないことだと確信をしています💪

その他に水利の整備や訓練の企画、応援協定や車両の調達、様々な事業を一つ一つ説明させてもらいました❕

とんでもなく早送りで説明したのでメモを取ったりすることでかなり疲れが見えていましたが、業務を共有することで今、私が何を考えているか?何を次にしてもらいたいか?ということがわかってきたと思います😵

以前にもこちらに書きましたが、自分が楽をしたければ自分のコピーをたくさん作ることが一番大切だと思います❕
しかしそんなことはできないので、自分の意図がわかる優秀な補佐官を育成することが継続的に必要だと思っています


上席の意図を読み取り、先手先手で着手することで事業が円滑かつ迅速に進むことにつながります

管理する立場として、これ以上楽なことはありません✨

マネージングが7割を超えたら、これは本来あるべき管理職の姿になると考えています

自分の信念は現場を第一に考えることなので、マネージメントが10割になることは考えていません💦

常に一緒に活動するというプレイヤー意識は、2割から3割は自覚していたいということがあります💪💪

来年度は大きな事業が立て続けにあります❕
しっかりと段階を踏んで、綿密に企画を立案し、次につながる訓練に仕立てていきたいと思います

今日は夕飯当番なので、定時退社になりますがアフター5(死語か……)の時間も充実していきたいと思います✨✨




今を生きる