【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

還暦女子GOYAです

こんにちは

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部

 

母が作っていた梅干しをまねて

作り始めて今年で6年目

 

毎年2キロくらい

作っています

 

 

梅のサイズはいつもLL

すっぱくてしょっぱくて

1個消費するのがやっとこさです。

 

だけどね、ここまで

しょっぱくてすっぱい梅は市販では手に入りません

手作りの良さですね

 

毎年、次女におすそ分け

愛情の押し売りです(笑)

 

 

今年は500gだけ小さい梅を漬けています

上手に できるといいな

 

 

 

※こちらは以前行ったときのイカキング

 

波波波

 

昨日は、悪天候の中

時々ゲリラ豪雨様に襲われながら

相方と気になっていたところに訪問

 

 

能登です。私のおばさんの

家の被害状況を確認に行ってきました

 

 

震災以来ずっと気になっていたんです

おばさんは、すでに10年以上前に

亡くなっていて相続をする人もいない家

ずっと放置されている状態です

 

ネガティブ

 

近所の方に迷惑がかかるような

状態になっていないか…気になっていました

真顔

※私の母は、おばさんより先に亡くなっており

私には、相続権がない

どうすることもできない状態なのです

 

花火花火花火

しかし、幼いころから何度か

夏休みに、家族で出かけて

楽しい夏を過ごしました。

 

川で遊んだり 蝉の幼虫を見つけたり

 

看板持ち

今回、思い切って訪問しました。

 

その場所は

能登でも過疎と言われる地区で

近所の方もほとんど住んでいない様子

恐る恐る車をすすめます

 

不安

 

かなり衝撃的な状態でした

家自体は無傷で残っていましたが

周辺道路が大変なことになっていました

 

行政は誰も来ることがないと踏んでいるのか…

その道は、放置されていて

雨で視界が悪く…うっかりしていたら

段差にはまって

レスキューを呼ばなくてはいけないところでした。

 

 

 

 

 

※あまりにも激しいためモザイク入れました
 
ショックで声も出ません
 
道路の補修には 優先順位があるんですよね
しかたないです 
この道は村人は通行しないということなんでしょう
 
 
こんな光景を亡き母が見たら…
そう思ったらね
 
能登の方々は本当につらい思いをしている
 
そんな気持ち乗り越えて
 
今、頑張っているんだと
思いました。
 
私の友人も然り
日々笑顔を絶やさず畑仕事に
いそしんでいる様子
 
自然を侮るな 地球は生きている
 
もっと強くならねば
そう思った旅でした
 

 
 
それではまたね