豚の生姜焼き | たっくん日記

たっくん日記

たっくんの多趣味ブログ♪


🌜『お野菜どっさり』🍴
最近、脂質と糖質を摂り過ぎていたので
お野菜をどっさり使った『低カロリー』だけど
食べ応えがある料理を作ってみたよ!!




お野菜が苦手なお子様も好みの味付けで
『少ない食材』で『品数は豊富』に揃えてみた!
『 #5色バランス健康法 』で彩りも豊か♪

5色に分類した食材(赤・白・黄・緑・黒)を
バランスよく食卓に並べることで栄養が偏らずに
健康な食事ができるという健康法なんだ!

1日3回の食事で5色の食材を使うことで
自然に1日30品目の食材を摂取できるんだって!
5色の食材を使えば彩りも綺麗だよね♪♪


まずは『ポークソテー』を焼いたよ!!
ガーリックと一緒にじっくりと蒸し焼きにして
極限までヘルシーに仕上げたステーキ♪




明太子を挟んだ『卵焼き』は初挑戦だけど
マヨを入れて焼くことで、ふわふわに仕上がった!
半熟ぐらいで火を止めて予熱でとろとろ♪

ポークソテーで摂れる『ビタミンB1』は
牛肉や鶏肉の約10倍もあって疲労回復に効果的!
卵は『最強の完全栄養食』健康の代名詞♪
 

好き嫌いが分かれがちな食材『レバー』は
小松菜の茎の部分と玉ねぎと一緒に炒めました!
シャキシャキ食感の小松菜との相性最高!




鶏レバーはしっとりときめ細かい食感
牛肉や豚肉に比べて臭みやクセが少ないから
人生で最も食べやすく有名な鶏レバー

高たくぱく質で鉄分、ビタミンBが豊富!
ダイエット中で減量目的なら鶏レバーがお勧め!
白レバーは希少価値がある絶品食材だよ♪
 

チャーシューに辛子マヨの『サラダ』は
刻んだチャーシューに辛子マヨネーズを和えて
キュウリを添えた簡単だけどうまい1品♪




これは、酒のあてにも最高だよ!
夏場だと冷やし中華に添えてもうまいよ!
『梅・キムチ』とも相性バツグン♪




そして、汁物はやっぱり『お味噌汁』
具材には、大豆特有の栄養素がある油揚げと
アンチエイジング効果があるじゃが芋




白米は千葉県産の『 #あきたこまち 』
水を切って約3時間、冷蔵保管してから炊くと
米粒が艶々で、ふっくら炊きあがるよ♪