ポークソテー | たっくん日記

たっくん日記

たっくんの多趣味ブログ♪



🌜夕飯はポークステーキ🥩🍴
格安で手に入れた豚肉を使って
 たび助も大好きな『ステーキ』を焼いたよ!
ソースは醤油・みりん・酒・生姜
そして、砂糖の変わりにピーナッツバター!
ケチャップで整えて、完成です♪♪




脂質高めの肉料理の相方には
ササッと焼いた『野菜炒め』も準備したよ!




100円で大量ゲットした莢豌豆
もやしは白米の暴食防止になる減量食材♪
食物繊維を摂って血流も改善!!


豚の栄養素はビタミンB・亜鉛・鉄
タンパク質があって毎日の栄養補給にぴったり!
特にビタミンBは疲労回復に効果的♪

必要な20種類のアミノ酸のうち
体内で作れない9種類の必須アミノ酸を比率よく
効率的に摂取できるのがお肉!!
 
おかずに用意したのは福岡名物
太宰府の『梅の実ひじき』をたっぷり用意♪
肉厚のひじきとカリカリ梅が最高!




友達が汁物に酒粕を使って
関西名物の『粕汁』を作ってくれたよ♪
実は、粕汁は初体験のお味でした。




粕汁は酒蔵が数多く集まる
関西地方で広く親しまれている料理だよね!
大根・人参・じゃがいもの根菜と
鮭や鰤などのお魚で作られることが多いけど
関西ではこれに豚肉も入れるよ!

油揚げや厚揚げとも相性が良く
地域や作る人によって具材やレシピも千差万別!
ビタミン・炭水化物・アミノ酸など
《体を温める効果がある》食材がたっぷりだね♪
しっかり栄養も摂れるし美味しい♪

東信などで鮭の粕汁が正月料理なのは
冬場の寒さで冷えた体を温めてくれるからなんだね!
酔いそうなほど濃ゆくてぽかぽか。



🌈🍀おいしいで元気になろう!🌞🏝
    ✨ No Limit!料理男子 ✨