悪気がないからタチ悪い | 親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

大阪生まれ・大阪育ちの宗教問題カウンセラーです

こんにちは  親子療法協会    宗教依存解放担当カウンセラーの

樹生  茉柊 です

 

今回は宗教団体が他人様にしてしまっている『悪意のない迷惑』に関する内容ですニヤニヤ

 

今時の言葉で表現すると「レリジャスハラスメント religious harassment」ですね笑い泣き

 

最近はコロナの影響もあり、あまり無くなったとは思いますが布教活動の個別訪問とかありますねグラサン

 

いきなりピンポン鳴らして、ハッキリ自分達の教団名を言わないで「神様どうのこうの」とか言ってきて冊子を押し付けてくる事もありますグラサングラサン

 

そのパターンは「ウチは結構です!!」と言ってドアを閉めてしまえば大概は諦めてしまいますチュー

 

しかし、断られてもしつこく何度も訪ねてくる事も珍しくはありませんガーン

 

この場合は「警察呼ぶぞ!!」と言えば諦めますガーン

 

あと、友人や知り合い等がある宗教団体の信者で、いいターゲットと思う相手にしつこく勧誘してくるケースもあります真顔

 

最後には疎遠にするしかなくなってしまう事もありますキョロキョロ

 

ここで言ういいターゲットとは、誘えばついてきそうな人や、病気だったり何か深い悩みを持っていそうな人ですねちゅー

 

あとはすぐに勧誘までも行かなくとも、将来的には勧誘を見込んで教団の行事に無理矢理誘ってくる時もありますムキー

 

しかし、これらの宗教団体の信者の行為は、

 

『崇高な行為』 『人を救う』 なんですグッグッ

 

案外迷惑がられているのは分かっているんですグラサンハート

 

どんなに迷惑がられても嫌がられても、神様の為に、教団の為に強い勇気をふりしぼってやっている行動なんですおいでおいで

 

こんな勧誘行為なんて、信者だってやりたくてやっていませんキョロキョロ

 

怖いし、勇気いるし、恥ずかしいし、本当にエネルギーがいるんです拍手拍手

 

それでも何でやるの?

 

それが教団の重大使命なんです滝汗

 

これをやろうとしない人は教団側から評価されないし、神様から愛されない、あるいは愛されにくい人物となります牛牛

 

確かに信者の中には、布教活動を嫌がってやろうとしない人も沢山いますおねがい

               ↑

     こんな信者は信仰心がないとされます

 

なので、他人に迷惑をかけながらも布教活動をやっている信者達には

 

『悪気など無い』んですOKチョキ

 

むしろ自分達は本来は神様から喜ばれる最高にいい事をやっているつもりなんですグッグッ

 

私も自分はいい事をやっていると自分に無理矢理言い聞かせてこのような迷惑行為とも言える勧誘行為をやってきた人間です笑い泣き笑い泣き

 

でも本心は本当に辛かったですえーん 

だって相手の嫌がる気持ちくらい分かっていましたから・・・えーん

 

本来、相手が嫌がる行為とは『悪気がないからこそタチが悪い』とは言いますが、私は悪気を持ってやっている事の方が絶対にタチが悪いと思っています真顔真顔

 

しかし、この宗教団体の勧誘行為に関しては『悪気がないからこそタチが悪い』と思いますグラサングラサン

 

「自分はいい事をやっているはず」と思って、変にモチベーションを上げてガンガンやってくる事もあります滝汗滝汗

 

コロナの影響によって今後の宗教団体の在り方も少なからず変化があるとは思いますパーパー

 

しかし、コロナ終息となったらまた宗教団体の勧誘活動はまた再開される可能性が高いかと思いますパーパー

 

むしろ、コロナで宗教団体は打撃を受けた分勧誘活動を今まで以上に促すように教団側は信者に指導してくる可能性も考えられますおいでおいで

 

まあ、今更宗教団体などもうオワコンまっしぐらだと考えられますから、こんな勧誘行為に引っかかる人はもう殆どいないでしょうOKOK

 

皆さんご自分を信じてくださいねウインクニコ爆笑

 

 

 

樹生茉柊 カウンセリング申し込みフォーム

宗教依存について私のカウンセリングを受けてみたいと思ってくれている方、

こちらから申し込みをお願いします照れ

私と直接お話をさせていただけますニコニコ

お気軽にご連絡くださいニコニコ

ZOOM ・Skype・面談 対応

(面談カウンセリングに関しては女性のみにさせていただきます)お願い

カウンセリング日時はご相談させていただきます照れ

(曜日・時間等は臨機応変です)

 

 

私が所属している親子療法協会ホームページです

 

親子療法協会代表 影宮竜也氏のブログです

 

親子療法協会 相談ルーム

親子問題等お悩みを抱えていらっしゃる方達がご相談されていますグリーンハートグリーンハーツ

 

親子療法協会 相談ルーム 相談フォーム

もし何かお悩みを抱えていらっしゃったらこちらから相談していただけます

ウチの協会のエキスパートカウンセラー達がお答えさせていただきます💛イエローハーツ