自己犠牲やめましょう | 親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

親子療法士 樹生 茉柊『宗教依存解放・宗教二世問題カウンセラー』

大阪生まれ・大阪育ちの宗教問題カウンセラーです

こんにちはニコニコ

 

親子療法協会 宗教依存解放担当カウンセラーの樹生 茉柊ですウインク

 

 

自己犠牲に関しては以前にこのようなブログを書かせていただきましたニヤニヤ

 

https://ameblo.jp/snowmafuyu/entry-12447657917.html

 

 

宗教団体で活動していくにあたって、ある意味必要不可欠な行為の1つに「自己犠牲」があります。

 

今回は何で自己犠牲をやめたほうがいいかに焦点を当てたいと思います真顔

 

『犠牲と愛は全く違う』と理解していただきたいですキョロキョロ

 

簡単に表現すれば、

 

愛・・・本物

犠牲・・・ニセモノ  ですねびっくり

 

犠牲とは、自分の好きな人や立場の強い人に嫌われないように嘘をつき続ける事です。

 

これをやった事がない人は多分いないと思います。

子供ですらこれをやってしまいますガーン

 

気付かない間にやってしまうんですよね。

 

ましてや宗教団体では神様から嫌われたら不幸のどん底に突き落とされますから、恐ろしいですねグラサン

 

宗教団体に於いては、「無理に活動に参加する」「無理に教団行事に参加する」「無理にお金をだす」が崇高な行動とされます。

 

しかも、そのような犠牲的行為を「心の底から神様の為にやらせていただきたいと思ってやりなさい。そのように心を入れ替えなさい」

ときます滝汗

なので、考え方を無理に変えさせる事が当たり前のように起こっています滝汗

 

そこで信者達は自己洗脳みたいな事をやりだして、「私は本当に神様の為にさせていただきたいと思っています」と無理に言い出します。

私もそのようになっていました(本心はあんまりやりたくありませんでした)

 

犠牲の怖いところは、『このまま我慢していればいつかは報われるはずだ!!』って思ってしまうんですよね笑い泣き

 

宗教団体は神様はあなたの努力(自己犠牲)をいつかは汲み取ってくれるはずと教えてきます。

 

本当のところは違っていますよゲッソリ

 

『自分が出したものが自分に返ってくる』という法則がありますが、

 

自己犠牲からは何も返ってきませんポーン

だって自己犠牲はニセモノ・ウソなんですから笑い泣き

 

犠牲は自分を苦しめる行為ですから、そりゃいい事なんて自分に返ってきませんてへぺろ

 

恋愛に於いても、ダメ男に尽くしまくって、犠牲払いまくって最後には捨てられるなんて話は珍しくありませんよねガーン

 

宗教活動も同じようなもんでした・・・

一生懸命活動をやっていても何も報われないなんて当たり前でしたからね・・・・・ちゅー

 

そこで、頑張っても報われない人には、

「アンタは頑張っているように見えて、実は心がこもっていないんだよね。神様から喜ばれる事をしていないんだよね!!

なんて言われる事すらありますチーン

 

『苦しみの先に幸せがある』は基本的に間違った認識かと思います真顔

 

犠牲を手放すの少々難しいかもしれませんが、「これは犠牲かも・・・」と感じたらできるだけすぐに手放す訓練は大切かと思いますおねがい

 

 これは自分を大切にする行為の1つですニコニコ

 

こちらも自己犠牲をやめる為に役に立つ事が書いてあると思います爆  笑

https://woman.mynavi.jp/article/190730-23/

 

 

 

樹生茉柊 カウンセリング申し込みフォーム

宗教依存について私のカウンセリングを受けてみたいと思ってくれている方、

こちらから申し込みをお願いします照れ

私と直接お話をさせていただけますニコニコ

お気軽にご連絡くださいニコニコ

ZOOM ・Skype・面談 対応

(面談カウンセリングに関しては女性のみにさせていただきます)お願い

カウンセリング日時はご相談させていただきます照れ

(曜日・時間等は臨機応変です)

 

 

私が所属している親子療法協会ホームページです

 

親子療法協会代表 影宮竜也氏のブログです

 

親子療法協会 相談ルーム

親子問題等お悩みを抱えていらっしゃる方達がご相談されています。

 

親子療法協会 相談ルーム 相談フォーム

もし何かお悩みを抱えていらっしゃったらこちらから相談していただけます

ウチの協会のエキスパートカウンセラー達がお答えさせていただきます💛