パートで働く人にとって、厚生年金保険や健康保険などの社会保険の加入対象になるかどうかは重要な問題です。
主婦の方が多いと思いますが、社会保険に加入するということは配偶者の扶養から外れることを意味するからです。
バートで働く人であっても、すべての人が社会保険の加入対象になるわけではありません。
年収や労働時間などによって、加入対象かそうではないかが決まってきます。
今回は、パートで働く人が社会保険に加入して厚生年金保険の被保険者になった場合のメリットやデメリットについて解説していきます。
https://manetatsu.com/2020/02/228803/
■「年金制度改正法」成立で厚生年金・健康保険加入適用者拡大 パートの妻が加入するメリットを解説
先日、年金制度改正法が成立しました。
改正項目の中で社会保険の適用拡大がありました。
社会保険の適用拡大とは、給料を得て働いている人の社会保障を手厚くするため、厚生年金保険と健康保険の適用要件を緩和して、より多くの人が制度に加入できるようになるということです。
現在、週20時間以上の短時間労働者が一定の条件下で厚生年金に加入するのは501人以上の企業ですが、2022年10月に101人以上の会社に、さらに24年10月には51人以上の会社に拡大されるというものです。
https://manetatsu.com/2020/06/273626/
洗剤を使わなくてOK!?環境と人にやさしい話題の洗濯グッズ「洗濯マグちゃん」。今回は洗濯マグちゃんの購入を検討している方や、「効果が気になる!」という方のために、洗濯マグちゃんの仕組みや効果、基本の使い方、効果が薄れてきたときの対処法についてご紹介していく。
1. 効果を確かめる前に!そもそも洗濯マグちゃんとは?
「洗濯マグちゃん」とは、洗濯機に入れるだけで洗剤・柔軟剤が要らなくなる便利な洗濯グッズ。一体どんな仕組みになっているのだろうか?ここでは洗濯マグちゃんの基本的な効果や汚れを落とす仕組みをご紹介していく。
洗濯マグちゃんの中には、小さなマグネシウムの粒が入っている。この高純度マグネシウムが、洗濯中に撹拌し、水素を発生させて水をアルカリイオン水に変える。
アルカリイオン水は、洗濯物に付着する油脂分を分解して水石鹸へと変化。洗剤と同様の洗浄力をもつ界面活性効果で、洗濯物の汚れを落としてくれるのだ。
アルカリイオン水の効果でしっかり汚れが落ちるので、洗濯洗剤は不要。洗濯物もふんわり仕上がるので、柔軟剤も要らなくなる。洗剤・柔軟剤を使わないので環境にも経済的にもやさしいのが特徴だ。
https://www.olive-hitomawashi.com/living/2020/06/post-3196.html
いつの間にか生えるカビ
梅雨になり、普段以上に湿気が気になる今日この頃。特に気になるのは、やっぱりお風呂場!!毎日使うので、日に日に増えてくるカビがそれはそれはよく目立ちますよね。
何でこんなに?というほど増えるカビ。お風呂場の床なんて、梅雨時は1日擦らないだけでヌルヌルになってしまいます。毎日床を掃除すればいいのでしょうが、正直そこまで頑張れない私…。
ということで、今回は少しでもヌルヌルが減って欲しいという思いから、くん煙剤を使ってみることにしました!
*ちなみにうちはこれを使ってました。
紹介した記事は銀イオンですが、私が使っていたのはTM菌で発生をおさえるものでした。
TM菌とは、
優れた特性を持つ「TM菌(TM-1株)」を紹介するサイトです
びっくりするくらいカビは発生しません。
期間は6ヶ月って明記されてますが、3ヶ月もったかなぁって感じです。
ノーブランド品でした。
メーカー品では、こちら