南房、そして釣り納め? | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

大寒が迫り、ようやくスキー場にまとまった雪が降りそうなので、関係者もひと安心している様子です。寒さもしばらくは平年並みが続くのですが、そうなると海岸の海水温はグッと下がって来るので、逆に釣りは厳しい時期に入りそう。


そういうわけで釣りは今回が最後では無いけど、4月までは良い潮周りの時だけ行く感じです。 

そして今週末の潮周りは「釣れる!」だったのですが釣果は、


朝マズメに漁港でカマス20匹と、昼マズメにサーフでヒラメ1枚。

今回も読みは当たりましたが、ヒラメの当たりは前回ほど無く、やはりシーズン的な厳しさを感じます。

カマスは今まで塩焼きにして頂いてましたが、天ぷらにしたらこれが絶品。
フワフワした食感にカマスの香ばしさがマッチして、アジフライは完全に凌駕しキス天ぷらにも劣らない旨さ。20cmくらいのサイズでも天ぷらにはちょうどいい感じなのも嬉しいですね。

それにしてもカマスを釣った漁港はYou Tubeに写ったポイントは朝の真暗な時から人でぎっちり。でも他の場所にもカマスがたくさんいるのにガラガラ。
そしてヒラメを釣ったサーフは、俺が針を外したり写真を撮ってる隙に他のアングラーが入ってルアーを投げてる。
まあ別に怒らないし良いんだけどさー。
もうちょっと自分の脚や目や頭でポイントを見つけてみたら?それも特に陸っぱりの面白さじゃん。