釣納め2 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

前回の釣行で釣納めのつもりだったけど、暖冬でスキーが出来ないので、急遽南房へ釣りに行くことにした。前回釣ったヒラメを紛失してしまい、このままだとお正月にヒラメを食べれないのも悔しいので、そのリベンジ的な意味もあります。


今日のタイドグラフをみると、朝マズメは磯か港でカマス狙い、サーフヒラメは昼マズメが良いと読んだ。

その読みは的中した。
漁港での朝マズメは、ジグサビキにほぼ入れ食いで、あっという間にツ抜け。
意外と早くカマスが抜けてしまったけど、食べるには十分過ぎる量なので漁港での釣りは終了。

サーフは12時の前後1時間が勝負。それまでに巡回して良さげなポイントに入る。
冬なのに釣り人やサーファーが多くて今年1番混んでる感じ。きっとみんなスキー出来ないから俺みたいに海に来てるンだろう(笑)。

そして昼マズメの読みも的中。

41&45cmですが、寒鮃らしく肉厚でサイズ以上の引き。
ただ他に2匹バラしてしまい、とくに一匹は波打ち際でのバラしなのでショックだったなあ。
入ったのは根のあるサーフだったので、根掛かり防止のためシングルフックのメタルジグのせいもあるけど、もっとフックのクオリティに注意してキャッツ率を上げたいですね。

ともあれ、今回の釣行は読みがそのまま釣果に繋がった。そしてお正月はヒラメの刺し身とカマスの塩焼きで旨い酒が飲めそう。

めでたしめでたし。