南房サーフ巡りと釣納めと寒鮃パターンと喪失 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

ダイハツの不正事件にはビックリ。

愛車ビーゴは不正車リストには無かったけど、大企業が不正した場合は可能な限りその商品を買わないので、今後はダイハツとダイハツが開発した車には乗らないでしょう。


さて釣りです。

自分の中での寒鮃パターンは夕マズメがポイント。それまでは南房は久しぶり&季節の変わり目に3週間も間を開けたので、

・平砂浦海岸

・東條海岸

・江見海岸

・千歳海岸

・千倉海岸

の5か所を偵察。鳥の動き、波、地形など、この中で良さげなのは千歳&千倉の2か所。またこの日から指先カットのチタングローブ+インナーにニトリルグローブをテストしてみたらかなり良好。

保温力アップに手も魚臭くならないと一石二鳥。フルフィンガーグローブが苦手なので、真冬の釣りの定番装備になりそうです。


そして迎えた夕マズメ。


釣り人がそこそこいるので空いている所に入ると、そこそこ払い出しが効いている。
その数投目で、
サイズはともかく寒鮃らしく肉厚〜。

そして、すぐにまた
ソゲ!サイズダウン。

ほい、またきた。重い、コザブったか?

ゴミ!

その後1時間もやったが追加無しで終了。周りは釣れた気配は無いので、シロギス&イシモチを意識したシースパローロングの強さが出た感じ。

日も落ちて暗くなってきたので、さっきのヒラメを埋めた所を掘り返すと、無い!無い!無い!棒を置いたけど少し動いたのか?
隣でやってたご近所のアングラーさんも協力してくれたけど見つからず。
明日明るくなったらまた掘り返して見るとの事。無事に見つけてくれれば命を無駄にせずに済むのですが、2度とやらないように猛省です。

このクリスマス寒波ですが、スキーヤーからすると降雪的にはかなりガッカリで、志賀高原すら全面滑走には程遠い。高温予報が出ている年末年始〜1月連休のスキーは厳しい状況に。
今日で釣り納めかもですが、釣り始めは連休にも出来そうな状況なのはガッカリやら嬉しいやら複雑な心境です。