シマノ ネッサライブ鹿嶋パーティ参加 | 釣りのある生活

釣りのある生活

釣りのブログです。
映画、自転車、スキーのこともたまに書きます。
釣りは主に陸っぱりソルトルアーで、ヒラメ、スズキ、ブリ系青物をサーフや磯から狙ってます。
でも心は渓流トラウトです。

釣りの大会イベントに初めての参加です。種目はサーフからのルアーフィッシングで対象魚はヒラメ、シーバス、マゴチ、ブリ系青物で40cm以上。

参加条件はシマノのリール、ロッド、ルアーを使う事。ぼくのロッド、リールはもちろん、ルアーも半分はシマノ。

サイレントアサシンに代表されるように、飛距離と泳ぎの良さ、それに微妙に安いから(笑)。持っているブラグ系ルアーの半数はシマノです。

勝負時間は実質的に当日の明方〜粘って10時くらいまで。11時までに大会本部のある大竹海岸に行かなくてはならないのです。

しかし海況は良くありません。ジャンクコンディションで、サーフィンならばほぼクローズ状態。強い北風も吹く。

今年よく行ってる波崎海岸はこういう時は✖。一番良いのは最北の大洗ですが、サーファーが多いので✖。よってその下の旭海岸に行来ました。

海は多少荒れてるけど、案の定風は弱くしかもオフショアなので、十分釣りになります。濁りも適度にあるのが良い感じ。

そして数投目で

磯やサーフからのシーバスは難しいけど、体高があるガッチリとして身体、美しい銀鱗、鋭い顔つきはまさに魚の中の魚です。

ヒットルアーはシースパローロング。完全に神ルアーです。因みに先日アップされたネッサリミテッドの動画で、堀田さんが80cmのヒラメを釣ったのもシースパローロング。以降使わずに保管された様です。

格好いいシーバスが釣れたけど、このサイズでは勝てないので追加を狙っていると、30cm近いベロが連発。このサイズだと近所のスーパーでも500円位で売られいることもあり、久しぶりにキープ。ムニエルして頂きます。

しかし本命が釣れない。

シースパローからビームドリフトフラッシュブーストにチェンジ。



テトラ際をゆらゆらと引いてたら、ドカンとひったくる当たり!

シーバス?!テトラに入られそー、入られたー
ブツ・・・切られたー。
高価なルアーとそしてやる気もロスト。
その後はライントラブルでまたルアーをロスト。更にガイド破損でまたルアーロスト。
合計3つのシマノの高価なルアーをロスト。更にラインの巻直しとロッドの修理も必要で散々な目にあって、釣り終了。
ため息混じりで大竹海岸のシマノの会場に向かいます。



受付と軽量を済ませて、堀田さんと記念撮影もしてもらい、トークショー、表彰式へと進みます。
今回はタレントの福島和可菜さん、森海哉くんも来てました。

今回は133人が実釣参加。釣れたのはヒラメ6、シーバス5、マゴチ1の合計12匹と、荒れた海を反映して厳しい釣果になった様です。
優勝はヒラメ70cmと座布団。シーバス優勝は75cmとやはり50cmじや無理ですね。ラインブレイクした大物が悔やまれます。

釣りはまだハイシーズンですが、これで一区切りでしばらくお休み。12月からは断続的には行くと思いますが、本格的な再開は来年GW以降かな?