i-smartで太陽光発電!ハウスメーカ選び~一条工務店建築日記

ブログ引っ越ししました!
お手数ですが、新ブログよろしくお願いします!
http://ismart-diy.com/



テーマ:

こんにちは、はっちです^^♪

 

夏が過ぎて冷房を点けることがなくなると、なんとなくそのままにしていないでしょうか。

 

夏の間に溜まったほこり、結露でエアコンの中がカビだらけになっているかもしれません。

 

我が家の場合、24時間冷房していたせいか、ちらっと覗いてみると。。。

 

続きはこちら→中身はカビだらけ!?エアコンをDIYで分解清掃!

新ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。

@ismhachi はっち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、はっちです^^;

 

吹き抜けってとても開放感があるので、家の中では贅沢な作りです。

 

家に入った時に広がる玄関吹き抜けの開放感。

 

リビングでくつろいで、上を見上げた時の開放感。

 

オープンステアにすることで浮かぶような開放感。

 

色々とありますが、それに対して様々な方面から「吹き抜けは止めた方がいい。」

 

という意見もいただいていました。

 

吹き抜けのメリットやデメリットを知った上で選択することが大事かなと思います。

 

続きはこちら→吹き抜けは冷暖房に不利?一条工務店の吹抜にまつわるあれやこれ。

新ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。

@ismhachi はっち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、はっちです^^♪

 

今回は今まで作ってきたウッドデッキDIYにかかった金額を公開したいと思います。

 

そして出来上がりがこちら。

ラティスフェンス

 

お手頃サイズのウッドデッキができました^^

 

続きはこちら→15万円で屋根付きウッドデッキ完成。DIYでかかった費用の全部を紹介!

新ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。

@ismhachi はっち

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、はっちです^^

 

今年で4年目になるこのブログですが、当初ブログを初めたきっかけは、ハウスメーカーを見に住宅展示場へ足を運んだ時に、その営業手法にとまどったからでした。

 

同じようにハウスメーカー訪問で悩まれていらっしゃる方もいるかもしれない。

 

どのハウスメーカーを選べば良いのかわからない。

 

そんな疑問を持っている方がたくさんいるだろう、と思ったからです。

当時、契約後の話は良く見かけましたが、どこのハウスメーカーがどうだったか?

 

という契約前段階の記事はあまり見つけることができなかったからでもあります。

 

そんな経緯で、色々なハウスメーカーを巡り、批判も含めて当初書いていましたが、唯一地元工務店については書いていませんでした。

 

ただ、自分自身、話を聞いたことはあるのですが、地元工務店を訪問までしたことはありません。

 

ですので、自分の思いの中に勘違いがあるかもしれませんが、考え方の一つとしてご容赦いただけると助かります。

 

続きはこちら→地元工務店ではなく、ハウスメーカーで注文住宅を建てた理由

新ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。

@ismhachi はっち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、はっちです^^

 

今回は3年経過した建具(扉)の紹介です。

 

我が家は扉の色は”ビター・ウォルナット”

 

このビター・ウォルナットですが、床材のホワイトウォルナットと色の対比を楽しむのと、当時ですが、このビター・ウォルナットと、もう一色のレッド・チェリーの模様が横向きだったことが決め手になりました。

 

なんとなく縦方向の模様より、横方向の模様のほうが大きく見えるような気がします。

 

3年でどれぐらい劣化してきたのか、気になる点を細かく見ていきたいと思います。

 

続きはこちら→3年後のWEB内覧会 扉の状態と防音性能(建具)

新ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。

@ismhachi はっち

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。