祇園祭、今日から本番ですが・・・パート2 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

お店の方は8時半ピッタリで閉まってしまい

ましたが、バザール会場はギリギリ開いてました!


今年もお買い得な物がいっぱい!


この為に祇園祭に来てると言っても過言じゃない。


娘達も私もたくさん買いました!



御朱印帳とかもありました!



抹茶リップまろやかで付け心地良かったです。


13日でも祇園囃子はしっかりと演奏🎶されて

いました。厄病神さんを集めるためのお囃子

らしいですねー。


大船鉾の会所、娘の為に安産の神功皇后の

お守り買いました!


会所の上には金龍の龍頭が置かれていました。





船鉾は大船鉾と同じ鉾なんですが、前祭と後祭で

飾りが違ったかと。多分鳳凰🐦‍🔥が大きな御幣に

なるかと。年度によって竜頭に変わったと思います。


これは鳳凰🐦‍🔥ですね。多分。


いつも後祭の大船鉾しか見てなかったから。


その奥には岩戸山がありました。


天岩戸にまつわる山ですね。


途中で、めっちゃ京都らしい路地があるお店が

あってパチリ!