とうとう手に入れた大正四年の本 パート2 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

本題に入るのが遅すぎる!!すいません。

まだまだ寄り道が続きます。

紀ノ国屋書店に寄って占いの本を見ていると。


世界のトランプ&タロット展がやってるじゃない

ですか!!

京都の丸善でもたまにやっていますけど。

ここのは、海外のカードその物が並んでいて

面白かったです。



トランプカードはあまり興味が無い私。


オラクルカードもありました。

特に何も買わず帰ります!だって、さっき欲しい本

見つけちゃったから。


帰り道、せっかく梅田まで来たから

何か食べ物のお土産買って行こうって。

らぽっぽに寄りました。


箱とか新しくなってて。

でも値段が結構上がっていてびっくり!

ついでにスイートポテトはいかが?と言われて

ちょっと買えなかったです。

家族で美味しく頂きました。


さてさて、本題の本ですが、私の占いコレクション

の中に、おみくじの本があった事、誰も覚えて

無いと思いますが。

元三大師のお御籤の本。



以前、ハニホ堂さんでも購入したり、



大八木書店さんで、違うバージョンの

おみくじ本の復刻本も購入したんですけどね。


やっと待望の本が今日届きました。

本当にあって良かった!


元三大師御籤の本

大正四年の本なのにこの通り綺麗に残っています。

コピーは持っていたんだけど、お寺にある

大正四年の復刻版以前の物はお寺で大切に保管

されているそうで、今は簡単に見る事が出来ない

所に所蔵されていまして。

二十代の頃はその本が見られたんですが、

コピーを私の叔母がして今はコピーのみ

置かれているので、そのコピーのコピーを

35年くらい前にして、もっていたわけです。


それが、復刻版とは言え、綺麗に読める形の

物が手に入ったのは本当に嬉しかったです。

仏教本なので、なかなかマニアックだから

値段は高くはないし、それほど希少でも無く

待てばオークションとかで安く買えるそう

ですが、思い立ったらすぐ欲しい、

気長に待てない性分なので買えて良かった。


後は、私がいつか亡くなった後は、お寺に

また娘から寄贈してもらおうかなと

考えてます。