藤井文政堂に行って来ました! | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

河原町通りを五条方面に歩いて行くのは

久しぶり。

目的は元三大師御籤を作ったお店が今も現存

していると知ったからです。


河原町通の東側はいろんな花が咲いています。


今年紫陽花みてなかったけど、見られました。


変わった紫陽花の花。


これも変わっていますね。


でもとても可愛い。


娘が高校生の時、美術部で、画箋堂、ここに何回か

画材を買いに来ました。

寺町通りを下がる。


こんな通りでビアガーデン?



へぇ〜とビルを見上げる。


藤井文政堂 山城屋さん。

Googleで調べると古書や弘法大師の本や密教の本

や占い関係の本があると書いてあった。


元三大師の御籤の本の訳本とかおみくじの紙

は無いのかしらとお話しすると、

今は無いとの事でした。

ただ、この本はとても当たると皆様に

言ってもらってました。貴重な本なので大事に

されてくださいと言って頂きました。

こう言う古書をオンデマンドに出来る印刷所

さんもあると聞きました。

和綴じや洋綴じをやってる所もあるとか。

複製して持っておくのも良いかもしれません。


お腹が空いたのでなか卯で腹ごしらえ。