ついに、許す事にしました・・・。 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

何をって?

お風呂上がりに綿棒で掃除をするアソコです。

のらくらさんが、気持ち良いからって

1日に何回もやってしまった事ですよ。


ちょっと違う話題挟みますが。




昨年、11月にまた骨折した足の指
すっかり回復しました。今度は左足同様に
一昨年折れた右足の指も曲がる様になりました。
整形外科で、カルシウム濃度が少し下がってる
と言われたので、ダイソーのサプリメント
毎日飲んでます。
カルシウムってビタミンDと一緒に飲まないと
分解吸収されないらしいですね。
牛乳🥛飲んでも、消化されずに
骨は強くはならないとか。


次回6月の血液検査ではカルシウムの数値が上がってると良いなあ。


・・・

と言うことで、本題に入りますが。


私、19年前に、父が亡くなってから、

いや、大学で一人暮らししてから?

38年間、一度も耳かきした事が無いんです。



それまでは私の母では無く小さな時から父が

私の耳かきを欠かさずやってくれていました。

親元離れてからは、私不器用だから、

耳かきのさきの曲がった物を耳に入れるのが

怖くて、お風呂上がりに自分で綿棒で

ぬぐうだけで、この38年特に問題なく

来てました。粘着剤ついた綿棒でさえ、

上手く使えません。


でも、昨年、耳鼻科に鼻炎で行ったときも

耳垢見てもらいましたが、特に無く

耳掻きの必要性を感じずに過ごして来ました。


そもそも、結婚しても、主人は視力がそんなに

良くないから、私が耳掻きしてあげても

絶対に私の耳は触らせ無かったんです。

まして、裁縫とか苦手な長女や

どこかにぶつけて鼓膜破りそうな次女や

そもそも自分の耳掻きさえやったことない三女

絶対、耳掻きを任せるなんて信用ならないから。


でも、のらくらさんが、耳掻きしすぎで、

耳に傷がついて腫れて入院した事を聞いて

なんか、自分の耳も痒くなって来て

気になって、懐中電灯🔦で、耳の中

見て欲しいと末っ子に頼みました。


末っ子、携帯の保護ガラス貼ったり

水彩画を精密に描いたり、元々左利きなので

部分的にはほぼ両利きで、左利きの

父から、隔世遺伝で左利きを受け継いでいる

みたいで、割と手先が器用なので

耳穴に3分の1位ペラペラの薄い膜みたいに

耳垢付いてるよと言われて、初めてピンセット

でバリバリ剥がしてとってもらいました。


なんとか、老後、耳掻きを許せる人が出来て

これで安心だ!と思った次第。

すいません。たいした話では無くて(笑)