蘇りの地⑮熊野三山めぐり〜帰途へ〜 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

熊野那智大社の熊野夫須美大神を主祭神

とする十二柱の神様と飛瀧権現を 

合わせた十三柱神様にゆっくりと

時間をかけて山を回る様に言われ

十分ゆっくりしましたが。

日本一大きなおみくじを引いたり

お守りも買ってそろそろ帰ります。



また石段を登ります。


こんな石碑があったのね。

バス停まで戻って来たけど、近隣のお店は

みな閉店準備をしていて食事にありつけず

バスで紀伊勝浦駅まで戻って来ました。


今度こそ鮪の海鮮丼をと思ったら、

市場は3時半で終わってました!!

なんじゃそりゃ?

商店街の中の喫茶店がなんとか開いていた。


カツカレーをかき込んで。


向かいの洋菓子店でロールケーキと

シュークリームをテイクアウトして。


紀伊勝浦駅に戻って特急くろしおを

待ちました。この日は強風で列車が皆

遅れていました。


今回の旅で購入したお守り等。


ひたすら厄除け、災難除け。


那智の滝守り(本水晶)また石か!(笑)


これはホテルでもらった物。

千葉に住んでた時、東日本大震災の後 

熊野古道の水や富士山の水を40万位

買い続けた事を思い出しました。


那智大社で買った八咫烏みくじ。

確か大吉だったかと。


これが本宮でコップ酒のかわりに頂いたお茶。



鳴り物が好きな私が買った熊野鈴などなど。

帰りの列車の中で、ロールケーキや

シュークリームを食べて、ほぼ爆睡。

大阪から阪急で帰り、11時前には家に帰着。

蘇りの地、熊野三山めぐりは終わりました。


蘇りの地から帰った感想は

ただただ自然の雄大さに圧倒した事と

この後の人生を生きる活力を頂いたかなと。


なかなか熊野三山は遠いですが、

伊勢七度熊野三度参らねばどちら欠けても

片参りと言われるそうなので、

伊勢には七度以上行ってますから

後二回は行かなきゃいけない様ですが(笑)


出来れば玉置神社や龍神温泉♨️とか

いつか行ってみたいなぁ。

と言うわけで。終わり!

長い時間お読み頂き

ありがとうございました。