7月2日は半夏生。 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

今日7月2日は夏至から数えて11日目の半夏生でタコを食べる日🐙だそうです


半夏生は節分や土用などと同様の雑節の中の一つで、関西地方ではタコを食べる日としての風習が残っているそうです。


毎年、気がつくと半夏生が終わっていて、いつもタコを食べ忘れていました。



でも、今年はしっかり買ってきましたよ。

ついでに鯖寿司も。




半夏生にタコを食べる理由は、8本足のタコの吸盤が吸い付く様にあやかり、「苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、神様にタコを捧げたからといわれています。

また、半夏生の時期は、「田植えの疲れを癒す養生の時期」とも言われています

タコを食べて栄養を補給して養生するのが大事なんでしょうね。

今年は食べられたので、良かったです。