出町桝形商店街〜終い天神に行って来ました! | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

全国高校駅伝の為、西大路通が封鎖されるので、早めに

出町まで移動してきました。

末っ子が出町座で友達と映画を見るというので。

天神さんの辺りは凄い人出なので

出町で食事をすることに。

以前カツカレーを食べた田舎亭さん。

バスが遅れて、末っ子はきつねうどん頼んだんですが、

お店の人に急いでもらいました。

 

私はカツ玉子丼のミニうどん定食。

寒かったので、身体が温まりました。

 

そしてで出町ふたばで豆餅や田舎大福、冬至の柚子餅を購入。

 

芋あんの福豆大福は一時売り切れてました。

 

 

そこからで出町桝形商店街をぶらりして

近くの妙見さんにお参りしてきました。

本満寺さん。

 

丑の方位の妙見さんです。昨年京都十二妙見めぐりをして

手術の無事を主人が祈ってくれたので、

お礼参りに来ました。扉が開いてなかったので

外からお参りしただけで拝見はできませんでしたが。

 

ここしだれ桜の季節は綺麗だろうな~。

 

枝振りが見事です。

 

あら、猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

 

ひなたで太陽の光を浴びていました。

毛皮着てても外は寒いものね~。

もう一匹、三毛猫ちゃんが遠くで泣いていました。

 

 

次は、出町に来るとお参りする妙音弁財天さまへ。

 

和讃が置かれていて声に出して読むと、主人曰く

妙音弁財天様の御神気がぶわ~っと一瞬で広がったそうで

ちょうど散歩に横の道を通りがかった犬が、急に吠えていました。

 

まさにこの絵のように、大きな青い様な緑のような大蛇の

ご神体だったそう。ここには何回も来ていますが、

見えたのは初めてだったって。

いいな~。私は何にも感じてないけどね。

ただ、いつもよりなんか明るいな~と

感じただけでしたが。

 

つづく。