こんばんは。


ただいま遠く離れたパリでは

パリオリンピックまっただ中。

連日熱い熱戦が繰り広げられていますね。


時差の加減があるので、夜中に試合が行われることも多く、寝落ちするときもあれば

頑張って見届けられることもありますが…。

身体に堪えるなぁ、と。


オリンピックの度に、年齢を感じざるを得ません(苦笑)。



さて、日本では夏真っ盛り。

連日体温?否、微熱ほどの気温が続き、熱中症警戒アラートが、毎日のように発令され、と

毎日暑い日々が続きます。


とにかく、熱中症にはならないように、自助。

自分も守りながら過ごしたいですね。



さて!

先週は『わんすてっぷ夏祭り05』が、開催されましたが


今週はちょっとした調理活動をしました。


月曜日、火曜日は

ホットケーキ作りをメインにした工程を。






みんなて協力して、粉をまぜまぜして〜




しっかり焼きます!




しっかりトッピングされたホットケーキを

嬉しそうにほおばる様子は、こちらまで幸せになります。


そして

木曜日、金曜日は

ベリージュースをメインとしたクレープでした。





凍ったフルーツに、氷に、牛乳に…

ミキサーに入れてスイッチ、オン!!!!


どうしても音が大きいので恐恐、といった子もいましたが



フローズン?シャーベット状になったジュースで、少しでも涼を感じてくれていたように、思います(笑)







トッピングに使ったものが一緒なので、ビジュアルとしてはたいへん似ていますが(笑)


モリモリ食べてくれましたよ。


さぁ、

夏休みも中盤にさしかかろうとしているところですが

全く涼しくなる気配は感じない日々。


まだまだ本番の夏を、子どもたちにとって

少しでも楽しい!と、感じてもらえるように

頑張ります。


今週末も大変厳しい暑さになるようです。

水分、塩分をしっかりとって、エアコンもしっかり使いつつ

みんなで乗り越えていきたいですね。




今回はここまで。

次回の更新をお楽しみに。