おはようございますニコニコ


少し暑さがマシに思えると


湿度が高くて


過ごし辛い日が続く今日この頃。


そう思っていたら


この三連休の気温は上昇して


週明けから更に高くなりそうなので


熱中症には注意してくださいね。


我が家には


トイレが2箇所ありますが


主に両親が使用するトイレの壁に





引用:NHKニュース防災ホームページ





こちらの2枚を貼りましたパー


ほんの30年程前はまだ


エアコンをつけたまま寝る


だなんて


贅沢なことだとでしたし、


40年前だったら


8月の平均気温は32度で


今とは全然違っていました。


1960年なんて真夏でも


平均気温は30度びっくり


そりゃあ


風鈴と団扇、足桶でもあれば


過ごせますよね。




このような時代を


駆け抜けて来られた高齢者が


今迄の方法で夏を過ごし、


熱中症に至るのは


分かる気がします。


ましてや


慣習を変える柔軟さは


歳を重ねると


なかなかに持ちにくいものです。


熱中症による死亡のニュースが


テレビで散々流れていても


インタビューで


自分は大丈夫だと答えている人が


就寝時はタイマーで


3時間程度冷やすだけだったり


訪問看護師が設置した


熱中症アラートが鳴っても




『暑くないから』




と言ってチャイムを止めてましたしアセアセ

(意味ないぢゃーんとツッコミ入れました)


人間の思考がついていかないくらい


変化が大きい世の中だなぁ


と思っています。


そこで!


我が家の後期高齢者達に向けて


とにかく目につくように


トイレに貼る🚽


という手段に出ました。


オブジェにならないように


声掛けをしていきますが


昼間に窓を開けて


汗だくの顔に


扇風機をあてている姿を見せられると


ガクッとしますよ、ホントガーン


どんなに言われても


暑さによって命を落とすなんて


想像がつかないんでしょうね。




高齢者だけでなく、


学校でも熱中症で倒れています。


最近では


熱中症とコロナの両方で


搬送されるケースがあるそうで


人間の身体や


意識が進化する速度よりも


環境が変化する速度の方が


上回っている気がします。


周囲の大人が意識を変えて


子ども達を守っていかねばなりませんね。




子ども達を守る🟰大人の心の健康




これも大事ですね。


昨日、連絡帳で読んだのですが


学校の懇談の後で


ママ友とランチをされたそうで




『喋るってホント、大事ですねー』




と書いてありました。


少しスッキリされたかもしれませんね。


連絡帳を読みながら


私も嬉しくなりました。


そこで!宣伝です!!







おしゃべり会をリニューアル気づき


夏休み中にも開催して欲しい


というリクエストがありまして


出来るだけ参加し易いように


開催時間の幅を広げ、


遅刻早退が生じないようにしました。


あすてるの焼き菓子は


ご利用者の仕事に繋がっています照れ


素朴な材料で作られている自信作ですキラキラ


皆さんに知っていただきたくて


リニューアル後も変わらず


お土産にしたので


ぜひ召し上がってくださいルンルン




サタコミュは7月27日流れ星


ゆるコミュとともに


昼も夜も楽しみましょー音符


それではそろそろ送迎へ。


また明日パー