ヤマハOGの母と

J専2年目の子の話です。






J専1年目の終わりになんだかんだやりながら

グレードを受けまして


結果を先生から5月半ばに受け取りました。



あまり覚えてませんが

母もこのグレードは受けた記憶があります

自分自身の経験から

普通にレッスンについて行ってるならば

大丈夫なはずなのです



アラフォーは

グループレッスンしか受けてませんでしたし

母はピアノの弾けない人なので

特に自宅で練習しなさいとも言われなかった

そんな環境でしたよ

だけども合格しました。

その当時何点で合格したかは知らない

そんなに良い結果だったとは思えません



だけども我が子に関しては

今その時向き合うべき課題には

コツコツ向き合ってほしいので

過干渉にならない程度に

グレードテキストの内容に付き合いました。



まずは

2曲弾くので

完成度をあげねばでした


発表会で弾いた2曲から

好きな曲を一曲と


グレードの頃にちょうど合格をもらいそうな

ブルグミュラーのすなおなこころを選びました



発表会の曲は

発表会後の個人レッスン時に

先生から発表会のほうが上手だったんじゃない?

と言われる完成度にレベルダウンしてました


課題は本人のやる気問題。。


この頃になると

弾けていた曲でも

練習しないと

すぐ弾けなくなるそういう楽曲ばかりなんですよ


コツコツ取り戻し

スラスラ弾けるように

取り組みました




伴奏付け

和音はなんとなく出来る



和音の聞き取り

左手のベースが


ド ファ↑ ソ↑ ド 

と上がるパターンと


ド ファ↓ ソ ド

みたいに下がるパターンがあるんですが


上がってる

下がってるを

理解できなくて


伝えても

怒っちゃってきこうとしなくて



そこが治らず!

グレードの

結果コメントにも同じことが書いてありました!




メロディーを聴いて弾く

これはヤマハに通っている生徒さんなら

大体ストレスなく弾くやつです

ヤマハの生徒さんは耳コピを大なり小なりみんなやります





話がそれますが

この間はレッスン後と思われる男子が

♪ブリンバンバンボーンを

弾いていて

帰り際

良かったよ

耳コピ?って聞いたら

頷いて去っていった


耳コピしたくなる

♪ブリンバンバンボーン

出だしが

ベートーヴェンの♪エリーゼのためにに似てる

面白いよね




そして

みんなドキドキ

初見演奏

みんな耳コピしがちだから

楽譜を読まないんですよ


それに

小2くらいって

まだ遠視気味なのですよね

楽譜に近寄って数えないと読めなくて

そして隣の音が1つ音符が上がっただけなのに

またドから数えてる?

時間がかかっちゃって

子は発狂しながら?譜読み。。


なんとか本人が怒らない範囲でコツコツ

テキストを見ながらやりましたけど

音符が読めてもリズムが怪しいことが多くて

これはなるようになるんだろうと

受け止めました


初見演奏の結果も

母が指摘した通りの結果で

音符はなんとか読んだが

リズムが怪しい場所があった様子です



グレード結果は

先生から貰いましたが

先生は中身を知らないので


開けた人から結果を伝えていきました



元々先生から

グレードの後

試験官から本人に伝えられるコメントを

是非メモして欲しいと言われていて


本人に何と言われたか

グレード直後に聞いたら


1つは発表会で弾いた曲だね

すなおなこころは左手を優しく弾けてよかったね


メロディーちょうそう1回でできた

伴奏カデンツ左間違ったけど気がついて直せた 

所見演奏は 伸ばすのたりない


そんな感じで言われていました


そんな具合で

初見演奏と伴奏付けが減点され

評価はAでの合格だったようです






グレードで初見演奏のために

時間を使った経験が良かったのか

最近はだいぶ自分で楽譜が読めるようになってきました


あいかわらず

リズムが怪しいのですけれど



ちゃんと少しずつ

成長しています。



ちなみに

グループメンバー全員が合格していて

先生は安心していました。