ジュニア専門コースの子と
ヤマハOGの母です。

 



個人のピアノ発表会がありました。

発表会前日まで
やる気が感じられず
母怒りましたよ。。。

やる気がないなら
辞めでもいいんだよなんて話をしたり

練習したらどんどん上達できる時期なのになぁ
本人は成長が実感できないのですよ

褒めれば怒るし

アドバイスしても怒るし

そんな心の気分な1年生です






ピアノの発表会って
男の子はスーツ系が多いですよね



女の子の服装って
どうしてます?




ピアノ 発表会 女の子

検索するとだいたいドレスが出てきます。

しかし我が子

グループの発表会時の衣装決め時点で
ドレス拒否してまして


曲が
ミッキーマウスメドレーだったもんで
みんなで
黒ベスト黒ズボンに
白シャツ蝶ネクタイ
にネズミ耳を付けるスタイルになり
本人の希望は叶えられたんですよ
男の子もいるグループなのもありまして。


過去を振り返ると

幼児科修了の個人発表会では
チェックのジャケットとスカート

作曲の発表会では
入学式の時に着た
ネイビーのジャンパースカート


ドレスは着てないのですよ


まあね
春といいつつ
まだ雪の残る地域なので
正直ドレスは寒いんですよ

なので
なんだかいろいろあって

今回は
ミッキーマウスメドレーを弾いたときの
ベストとズボンを使いまわしました。


手芸店で
白いリボンを2メートル買ってきて
リボンの形に畳んで
縫い止めてから

私も幼い頃母から借りたことのある
ブローチを組み合わせました

リボンは再利用予定だったので
ひきつれないように
白いフェストで挟んで
縫いましたので
発表会後には
普通の2メートルのリボンに簡単に戻りました。



ブラウスは女の子物にしてます。
入学式の時に使ったブラウスです。

靴も一応女の子物のビジューが
ついてるようなやつ。
ミッキーマウスメドレーの時に用意したやつです。


髪の毛はアップにして
白い髪留めで
数カ所飾りました。
母からもらったものです。


2メートルのリボンを
800円で仕入れた以外の出費はなくても
女の子のパンツスタイルとして
それっぽくなったと母は思う。

本人には
どこかでドレスは着ないといけないと思うけど?
と言ってますがどうなるかな


いくつか
本人の話す

ふわふわし過ぎていない
シュッとしたデザインで
肩が出ないドレス

をネットで見て見せたが
違う💢と言われ
探すなら早めに探さないとなと思いました。


嫌な理由を聞くと
幼児科の時に
ピンクのふわふわドレスを着ていた
女の子達の印象が悪かったらしいんですよ
ほんと我が子口が悪くて
ピンクのプリプリのドレスの人達が
アホっぽく見えたから嫌って。。。



最近はネットで
ドレスが気軽にお手頃に買えるせいもあり、

我が子がパンツスタイルだったのと
もう1人が
黒っぽいフォーマル系ワンピースだった意外は
皆さんドレス(10人以上)でした。


どうにも決まらなかったら
またパンツスタイルになるのかもしれません。