アラフォー
着物サロンの新年会での話




はじめて着物サロンに行った時に
着物モデルをしませんかと言われまして、

人生今までそんな機会もない
思い出にやってみたらいいじゃないと
思って


新年会で着物モデルをしてきましたよ。

 ↓この組み合わせで歩きました〜




そのパーティで
お酒が飲み放題だというのに
ウォーキングが
ヘロヘロになってからだったら困るなと
思ってましたが、

始まりの挨拶のすぐ後に
ショーが始まることを知り安心しましたね指差し


約100名
着物姿で大集合!


いろんな着こなしがあって
面白かったです





昨年度のモデルに選ばれた人が
まずウォーキングの手本を見せてくれ

ゆる~い感じのウォーキングで
安心ひらめき


久々なスポットライトの元
歩いてターンしてポーズを決めて
戻る!

特に緊張もせず終了。


着物モデル20人
がいて

選ばれたのは5人





アラフォーは
選ばれて!!!?








ません✨





その後食事を食べて


全員に当たるくじ引きをして


訪問着や、小紋、帯
簪、丸洗い券、足袋洗い洗剤
カバン、半襟、ホテルのお食事券
などなどいろいろありまして


着物や帯は未仕立てなのようだったので
仕立て代がかかりそうだから

簪がもらえたら嬉しいなっ
思ってました。

けども自分の欲が出てしまうときって
足袋洗い洗剤あたりが当たる予感ニコニコ
それはそれで当たったら使ってみたい


な感じで
自分の名前が引かれるのを
待ってました


そしたらね
簪の最後で呼ばれました!


呼ばれた順から
簪を選んでいたので

アラフォーのところには
8個くらいあった中で
もらわれそびれた1つが手元に来ましたが


こういうのって
ちゃんと
似合う人のところに行くと
思うのですよね指差し


前向きでしょニコニコ


ちょうどフォーマルの席で
使えるようなものが
欲しかったので


アラフォーの好みだし
他の簪は見てないけれど
これが当ってよかったです。

帰宅時の荷物にもならず
貝と珊瑚でできている風です。
機会を待って使いたいと思います。




キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


けれども
1つ気になったことがあって

食事は
丸テーブルに大皿にきて
取り分けるスタイルだったんですよ。

こういうの
結婚式の場とかで知ってる人がいる中で
ワイワイ取り分けるなら良いのですが

初対面の人もいるテーブルで
おっちょこちょいな私がやるのもちょっとなと
思って
どのくらいが一人分か悩むし
アラフォーはたくさん食べたいのでね
しかもグラタンなの
ぐちゃぐちゃにしそうだなって思って



そしたら
着物サロンでの古株っぽい人
ホテルの人にやってもらいましょう
なんていうのです。

そもそも取り分けを
テーブルごとにやる範囲のサービス
なんだろうと思うところもありましたが


忙しそうだったけれど
ホテルの人に頼んだのですよ
その古株さん

ちなみに
ホテルの人がやっても
グラタンはぐちゃぐちゃになるのねひらめき
あまり気にしなくてよかったな


その後
終わり頃に
取り分けを古株さんがまた頼んでいたのですが

頼み方が
着物だからっ
でいったんですよ
ちょっと偉そうだったんですよ言い方が


着物もドレスも
あくまでただの服なんですよ


着ている服装を理由にするのが
アラフォーなんだか納得出来なくて


ああいう物言いをしたら
着物を着て偉そうとか
着物は動きにくいんだとか
汚れて困る服装で来るなとか

着物へのマイナスイメージを持たれるのではと
そんな風に思ってしまいました。


ホテルの人は淡々と
仕事をしていましたが、


働く人への感謝と配慮は必要ですよね
上品に見えていた古株さん
安っぽく見えてしまった瞬間でした。


人の振り見て我が振り直せ
アラフォーも気をつけようと思います。