ヤマハOGのアラフォーと

ヤマハジュニア専門コース

1年目の子の話


 



昨年末

コロナでしばらく出来てなかったという

クリスマス会🎅

久しぶりにどうでしょうか

と先生から提案があり

グループレッスンの時間で行いました。


クリスマス会とか

いつぶりでしょう!


なんだか母が楽しみでした





内容は


先生から

1人500円位の

プレゼントの交換

1人1曲披露しましょうということでした。


するとメンバーから

テキストにあるにある

ファンファーレ

演奏しようよ!

という提案があり


そうしましょう


決まりました





それからわが子

どんな曲を披露しようか

考えるけれど


弾けそうな曲がなく

のんびり構えていたら

完成しそうな曲が

試練のように時間がかかっている

ガボットしかなく


母の意見で

それにするしかないんじゃない?

半ば強制的に決まったような感じになりました


いつもは選択肢があるのに

今回ばかりは消去法でしたな。。。



それから、

他のメンバーさんから

時々お菓子をもらうことがあったのですが

お返し出来てなく

クリスマスの時にお菓子でも

なにかプチギフトを用意しようと思ってたのです





そういうわけで


クリスマス会までにやることは

1 500円のプレゼントを用意すること

2 曲を決めて練習すること

3 プチギフトを用意すること



まず

500円のプレゼント

しかもメンバーの男女比1:1

悩みました

いいなと思えば

値段がオーバーするし

男女どちらでもいいものを選ぶのも難しい


悩んだ結果

 

指紋採取キット

498円でGET

個人的にはもらったら使うけども

買うまでするかどうか悩むやつ

 

ラッピングどうしようと

百均で物色


悩みに悩み


丁度よい入れ物がなく

サンタクロースの赤い帽子を購入し

プレゼントを包んで

ゴールドのリボンで飾って

プレゼントの形にしました


プレゼント交換後かぶってくれるノリの

子のところへ行けば面白いかなと






子もガボットしかないと思ったようで

心に決めるが

本人に練習を任せた2週間では上達せず

母の特訓を週末の2日間で頑張り

個人レッスン時に無事合格を頂きまして

披露になりました



プチギフト

メンバーのレッスンにいつもついてくる

兄弟にも用意したいなと

思っていました

先生にもなにか用意したいなと


結果的に輸入食品店で

イタリア製だというチョコレートを

何個入りか確認して購入しまして


ラッピングのために百均へ


すると

クリスマス用の商品は

あまり残っておらず

正月用品をだしているところでした

完全に出遅れ。。



そこで考える


家にあるラッピングのものと

最近もらったクリスマス柄のペーパーナプキンを

組み合わせようと


そして、こんな風になりました
それらしく見えるはず
某有名スーパーで
包装のアルバイトをしていたことがあり
小さいものから大きいものまで
かなりラッピング経験があります



お菓子がチョコなので

チョコがだめな人用に

1つだけおかきのものを作り

計12個

詰めましたねぇ



そこから日にちがまだあり

転勤のあれこれで

以前ネットでシールを大量に

買ったことがあったんですよ

 


 ↓こういうやつ

想像していた以上のボリュームだったので余りまして

 

 気軽にあげられるギフトとして小出しに使っていました

あげる相手を想像しながらシールの種類を選ぶのも楽しい



余っていたので


先生と

ご褒美シールを用意してくれているので

メンバーの兄弟にもプレゼントをと


好みそうなシールを選んで

ゴールドのリボンでとめて


それそれ渡すことにしました


百均に頼る気満々でしたが

頼れず


買ったのはプレゼントと

中のおやつだけという

ローコストかつ

家にあるものを使ったので

環境に優しい感じになりました



当日の曲の発表についても

いろいろ語りたいことがあって

そっちも長くなりそうなので

それは次回



さすがJ専メンバーですね

楽しい発表でしたよ!



メンバー以外にも

先生と兄弟達にも

シールとプチギフトのチョコ

のプレゼントを渡しました

自分たちは関係ないと思っていた風だったので

喜んでもらえてよかったです



先生は

他の保護者からも何やらもらっていて

こんなに?!と驚いていましたが


先生の腕が良いのが

よく分かるので

感謝です。