顎関節症歴が30年

子の歯科矯正が必要で

T4Kを使っているのを見て

自分もしたいなと

自己判断でT4Aを使っている話


 



T4Aを使って3週間です

しっかり装着してます。



今まで治療で使ったどのマウスピースよりも

自己判断で使っているT4Aなのに

顎が楽です!


なので続けられます



ついでに

歯並びが整えばいいなと

思う気持ちもあります


見た目は

まだまだ変わっていない気がするのですが

少しずつ動いているのは感じます


マウスピースを朝はずすと

かみ合わせが毎朝ちょっとずつ違います


歯並びのせいで

今までは

前歯は左側しか噛み合っていなかったのですが

3週間で

前の2本が噛み合うようになりました



前の2本が噛み合うようになったなと思ったら

今度は右奥歯あたりが動いているようで

最近は右奥歯のかみ合わせに違和感が出ています


確かにね細かいことなのですが

ほんの少し右側の歯が左に比べて内側に入っているかみ合わせだったのです


少しずつ良い位置にズレていってるって

ことなんだろうなと思うようにしています




それから

顔を洗っていて気が付きましたが

少しずつ

歯が動いているのでしょうね

小鼻の横を押すと

そこにも違和感があって

おそらく歯根らへんまでにも

影響があるんでしょうね

下半分の顔に影響がでていると感じます



そして

正しい場所に舌を置く癖ができたのですけど

それは大切なことらしいです


アラフォーは舌を下顎に押し付けがちでした

それって力を抜いた時

油断してるときの二重顎がひどいんです

痩せているときでも二重顎だったのが

不思議だったのです

それは舌の置く位置の癖のせいだったかもしれません





最近は

舌が上顎につくようになったし

顎関節の噛みしめる癖も減った


ネットで見ていたら

そういう癖を改めると

顔の印象が良くなるらしいです

その人なりに改善するみたいです


気になって

家の三面鏡で

自分の横顔を見たら

まだT4Aを使いはじめて

3週間なのに

顔した半分の横顔のEラインっていうのかな?

そこのバランスが前よりいいのですよ

※本人にしかわからない小さな変化だと思う



アラフォー昔から

横顔が平で鼻だけ出ている感じが

好きではなかったです


子どもの頃ピアノの発表会で

横から演奏している写真を撮られたのですが

真横から見た自分が可愛くなくて衝撃的でした

自分では普通は見られない角度です


おでこが平らなのは直らないとしても

歯だけでなく口元の外からの印象が

整ってきているように思うんですよね


これは嬉しい誤算ってやつでしょうか


T4K自体が

歯科矯正よりも

舌グセの改善とか

口周りの筋力を整えたりする目的があって


口呼吸でなる

アデノイド顔貌の改善が見込める商品だって言うので

T4Aも顔の印象に変化があってもおかしくないのでしょうね



まだまだ仕事中はマスクをしている

アラフォーです

マスクをはずすと

印象が違うってやつ

もれなくアラフォーも該当しますので

多少印象のギャップを埋められたらいいな


それから顎のかみ合わせが少しいいのか

姿勢を保ちやすくもなりました



T4Aを続けてみて

将来可愛いおばあちゃんを目指したいと思います