乳歯が
6本生え変わっている状況で
既に歯科矯正が必要と言われた話
現在小1です

マウスピースのT4K
の効果をまとめています
 



マウスピースタイプのT4K
アメリカでは
メジャーなものっぽいのですが

アラフォーは知らなかったです


知人の歯科医より
教えてもらって
子に負担が少ないと言うので
始めたものです


ざっくり4ヶ月経過しまして
見た目が変わって安心してきたので
まとめます



まずは上の歯
T4Kを使っての現在
パッと見た感じ
そんなに乱れてないと
感じるようになりました


T4Kを始める前の型は
※置き方のせいでかみ合わせがあってないです
上左前歯がねじれてはえてきまして
上唇小帯の下に隙間があります
乳歯のときも上唇小帯の下に隙間がありました。

比較すると
ねじれが少なくなって
前歯の隙間が
少なくなりました。

上唇小帯が
硬すぎて前歯の隙間が埋まらないときは
切開するケースもあると聞いたのですが
ポコっとした所が前側に残っているだけで
前歯は無事に並びそうです
歯磨きすると
ポコっとしているところはめくれます
徐々に小さくなっていくと母は予想しています



下の歯
歯磨きしやすい
並び方になってきました!


T4Kを使う前は
前歯がガタガタで
歯ブラシしにくく
虫歯になりそうで心配でした。



T4Kの効果が
短期間で出てきているので
嬉しく思いますが

レントゲンによる分析によると
歯が大きめらしい

それでいて
まだまだ永久歯へ生え変わり中
次はえてくる歯がちゃんと
収まっていくのかが気になるところです

けれども
このT4Kがあることで
歯は生えていく方向に
迷わないのではと思うのですよね


先日
上前歯の隣左右2本の乳歯が抜けまして
可愛い歯っ欠け状態です
この隙間のある時期にも大事にT4Kをつけて行こうねと子には伝えています

相変わらず日中の1時間をはめるのが
習い事や出かける都合でうまく行かないこともあるのですが
夜寝るときから朝までマウスピースをはめられています

風邪をひいて咳がひどい日は
つけずに寝ることもありました

一部千切れてしまったところもありますが
まだ使えそうなのでそのまま使っています


金属に含まれた矯正器具にならずに済むか
必要になったとしても
T4Kをしないよりか
負担の少ないものに出来るというので
続けて行きます。


次は上の歯が生えてきたときにでも
まとめたいなと思います。
 


子の歯科矯正のはじまりはココから↓



 ↓その後の歯の変化はコチラ