久しぶりです
春からの新生活に慣れてきたが
ブログの更新をする
心の余裕が見つからない
この頃です
だけども
その時思ったことを
整理しておきたいので
まとめよう
1年生の歯の矯正具合の続きも
まとめたいが、順にやっていこう
5月GW開けから
ヤマハの専門コースが始まって
6週間が過ぎました。
講師の先生は
春からの付き合いですが
評判は良いとのこと
生徒1年生は
狂気的?苛烈な?
なんと言いますか
誤解されてほしくはないが
ちょっと個性的な?
すべての感情は
一度怒りに表現されがちなわが子です
一方で
産んでくれてありがとうって
3歳の時に言ってくるもんだから
衝撃を受けたこともあるし
お母さんいつもありがとうっていう
メッセージカードを
なんの前触れもなく渡してきたりして
驚くことも
過去のブログにもあるのですが
そんな二面性があるような子と
アラフォーとで
J専のレッスンは進んでいるわけです
J専の中でも
今回は個人レッスンについてです
J専の個人楽譜の中に
だいすきなワルツって
曲がありまして
1年生は
左手のバラバラな動きが嫌いなのか
それが慣れないのか
単に曲が好みでないのか
練習したがらないし
弾きながら怒り唸る
そして
だいきらいなワルツと
曲名を変更してしまう
せめてふつうのワルツにとどめて欲しい
先生の前でも
だいきらいなワルツと言ってしまい
冷や汗な母です
まだはじめは
先生も子も私も
お互いにどんな性格なのか
わかってないのですよね
けども
先生は
いろんな子どもを見てきたのでしょう
ちょっとした事では動揺しません
うちの1年生の性格に合わせた伝え方を
模索しているように感じた最初の1ヶ月
なんとなく先生と子のやり取りが
安定し始めた2ヶ月目
その間に
先生からもらった言葉
弾けなくて
泣くのはいいけれど
怒るのはダメです
1年生へ自宅でも
何度か伝えました
レッスン中は不機嫌になっても
家でのように怒ったりしない
帰り際に自宅では出来なくて
怒りながら練習してるんですって話すと頂いた言葉です
母は先生に失礼のないようにと
ハラハラしながら
先生に指導してもらった事
宿題になっていることを
ノートにメモしてしながら
気配を消して過ごします
J専の個人では
今のところ
3曲を並行してやる感じです
だいすきなワルツは
1番はじめに宿題になりましたが
だいきらいな?ためか
なかなか合格がもらえない
後から宿題になった曲は合格を
もらっているのですがね。。。
それでも
月のひかりにと
いとまきのうたは
おまけ合格です
そして
やっとだいすきなワルツは
6週間かけて合格を貰いました!
実際は4月の末に楽譜がきて練習しているのでもっと長い
なんとかふつうのワルツになったと思う
これはおまけではなく
初めてのちゃんとした合格でした
それにしても
先生の忍耐力がすごいと思う
子に合わせて接し方を考えてくれて
ありがたい
そして、ただ弾けるだけでなく
曲としての表現の仕方と
手や姿勢の形をこんな初期からしっかりと
コツコツと教えてくださるのですね
アラフォーもこんな風に教えてもらえていたら
もっと違ったんだろうなと思ってしまいます
J専の楽譜もよく考えられているし
子どもだからって妥協しない
先生の姿勢
ちゃんと子どもでも伝えれば表現できるって
向き合ってくれる姿勢に感謝です
そんな感じなので
すごく上手になったと思うのですよね
2ヶ月でこんなに変わるのかぁ
子どもの可能性って無限大ね
すごいなぁ
と思いつつ
他のJ専のメンバーの中には
半年も前から
先生に個人レッスンを早めに受けている子もいたようで
バーナムがだいぶ先に進んでいることから
それを知りました
みんなそれぞれだなと思いつつ
他の曲はどこまで進んだんだろうと
気になってしまったのでした
6週目の現在は
まつり(秋)
気球にのって出発だ
おばけの足あと
を練習中です
曲が気に入れば
練習してくれるので
この3曲は好みらしく練習してくれるので
ホッとしています
だけどもさすがJ専?
譜読みがね
まぁまぁ難しいと
思うのですよ!?
母ヤマハOGなので
音符を数えて確認しながら弾いて
子と一緒に譜読みしてますけど
親がピアノを弾けなかったら
譜読みの難易度が
高いと思います!
おばけの足あとは
譜読みできてしまえば
何の音なのか繰り返しが多いので
子どもは覚えやすいと思うのですけれど
初見ではどこを押さえるのか考えちゃいます
そして
ぷらいまりーのときは
初見で弾いて間違わないような曲が多かったのですが
J専では
指使いや強弱など
母は何度か練習しないと上手いこと弾けないです
1年生には
譜読みにもう母を頼ってはならないと伝えました
譜読みで間違って
その間違った理由を母にしてはいけないと
それに間もなく
ペダルを踏む曲が出てくる
補助ペダルが必要らしいが
身長130cmくらいから
いらなくなるらしく
現在身長129.4cm
安くないので買わずになんとかしたい
自宅のペダルには
ここ数日足が届くようになり
練習中無駄に踏んでくるので
買わない方向にしたいです
なんとか2ヶ月やってきましたが
だいきらいなワルツの存在で
ピアノに怒りちらし
そのまま怒りが音に現れる状態に
そんなに嫌なら辞めよう
頑張らなくていいよと伝え
次に先生に会ったら自分で辞めることにしたと伝えるようにと言う話になっていたのですよ
結果本人がやるって言ったので
辞めてないのですが
練習で怒り始めるときがその後も時々あって
そんなふうに怒ってやるくらいなら辞めなさいというと
やるっ!てなるんですよね
泣きながら辞めないって
卓球の練習をしていた
卓球の愛ちゃんを思い出しました
決してプロのピアニストになって欲しいわけではない
日々コツコツ続けることが結果に繋がり
自分の自信になる
新しく何かを始める時に
取り組み方がわかる
聞いたものを記憶しやすくなるし
再現しやすくもなる
両手をバランスよく使えるようになる
人生の良い財産になると思うから
もう少し続けてみて
母はそう思う