”私が発達障害を個性と思わない訳” | HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

色々とあったHSPの私とHSCの娘。今は毎日幸せを感じて暮らしています。私達のhappyをみんなにもシェアしたい。HSPさんが幸せに生きる世界を作るためのお手伝いができたらと思っています。

この記事。

めちゃくちゃ共感しました!!!!


私も
『発達障害は個性』と言うことについて
違和感でした。



個性だから?
そのままでいいじゃん?



いやいやいや!!
めっちゃ困ってるんですってー!!!!


ってなってました。



個性って言葉で
綺麗に片付けないでー!!!






そもそも発達障害なんてものはないって人もいますよね。


確かに、何でもかんでも発達障害のせいにするような風潮?は
嫌いです。



何かに当てはめると安心するのもあるから
それも、わからなくもないんですけどね。


たぶん、私もそんなタイプですし。



でも、そもそも発達障害なんてものはない
って言われてしまうのも違う気がします。





いろんな考え方があるかもしれないけど
ここにも書かれているように

困っていたら手を差し伸べる。
わかりにくい『発達障害』とされている人達のそれぞれの特性を知ってもらう。

は、大事だと思います。



知ってもらうことで
手を差し伸べるべき場面と
そうでない場面もわかると思うし。





そして、これは
発達障害のあるなしに関わらず
全ての人との付き合い方で
できたらいいなと思う!