Paris日記④ ルルドの泉編 | ディアナバレエスタジオブログ

ディアナバレエスタジオブログ

静岡県藤枝市のディアナバレエスタジオのブログです!

昨日は更新できず真顔
昨日、今日をまとめて、「ルルドの泉編」としてお送りします物申す

まず、28日朝、4:45起床。
支度をして6:30にホテルにリンダさんがお迎えに来てくれてモンパルナス駅へ。
日本でいう新幹線の、TGVでルルドへ向かいました。
行きは直行便がいっぱいで、2回乗り換えて7時間。
車体が汚れまくってますがネガティブ
出発進行!パリから初めての脱出です!
菜の花畑が続く景色をみながら2時間。
そして乗り換え、乗り換えで景色も代わり
山に近づきます。
7時間かけてルルド駅に到着。
ルルドの町並みはとっても可愛らしくて水がキレイ
ようやくホテルに到着。
お部屋のインテリアがすごく素敵でしたラブラブ
この色使い、最高に好きラブ
荷物を置いて、いよいよルルドの泉へ。
雨がシトシト降って肌寒い中、教会が見えてきました。
この教会の裏側に、マリア様のお示しで涌き出た奇跡の泉がある洞窟があります。
泉はガードで守られていましたが、そのお水が教会の敷地の何ヵ所かで汲めるようになっています。
ボトルは近隣のお土産やさんで売られています。
張り切ってボトルを取り出し、蛇口のボタンを押すと‥
チロチロチロ‥‥と少量のお水が出てきました。
ボトルをいっぱいにするにはかなりの時間ボタンを押しつづけていないといけません。
雨の中、震えながらお水をあげたい人のことを祈りながらいっぱいになるまで待ちました。
お水を汲みはじめてしばらくして、地面が揺れたので「え!地震?」とビックリしたけど2回ほど揺れを感じて周りは特に騒いでいなかったので続行。
40分くらいかかってようやく1本溜まりました真顔

汲み終わってからリンダさんに
「地面が揺れたよ。地震かな?」というと、
「私は目の前の壁が揺れた❗」と。
ホテルへ戻って地震があったか聞くと、半笑いで
「ないですよニヤニヤ」と言われました絶望
なにか感じたのは私とリンダさんだけ。
やっぱり宇宙人なのかなぁ?
その後、体が冷えきって震えが来はじめ、節々が痛みだし、これはまずいぞ‥とお風呂に入りましたが、案の定高熱魂が抜ける
たぶん40度くらい出てたと思いますアセアセ
夜中に汗だくで3回水分補給、パジャマもベットも
ビシャビシャでした。
朝にはだいぶ体の痛みもなくなり、熱もひいたのですが、何年ぶりかに高熱、しかもルルドでタラー
パワーが強すぎたのかな?
そして今日、もう一度お水を汲みに行ってきましたよだれ
今日は昨日よりお水の出る量が少し多かったですが、カッパを来てじぃーっと汲みましたよ真顔
これがルルドの泉の聖なる水
帰ったらみんなにもおでこに1滴ずつ付けてあげるからね指差し
お水を汲んでから、ろうそくに火をつけてお祈りしてきました。
みんなが元気で笑顔で過ごせますようにってキラキラ
念願のルルド、悔いなし物申す
地面が揺れたのは謎だったし、高熱もあったけど、大切な人のために祈るとか願うという気持ちの尊さを改めて感じる素晴らしい旅でしたキラキラ
今、パリに戻るTGVです。
体調はまだちょっと熱っぽいけど、今夜ゆっくり寝て、明日からまたレッスン漬けの日々に戻ります。
元気に生きていられることは本当に素晴らしいです。
そして自分のことばっかじゃなく、人のために思える気持ちを忘れずにこれからも頑張りますお願い