イエローハウスからスタジアム問題を(ちょっと)考える。 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

あべしゅーが結婚。結構意外。


お相手の名前が出たということは一般の方ではないんでしょうか?村上の時は一般の方ということで名前は出ませんでしたが・・・島崎麻衣さん。名前からしてかわいいですねd(´∀`d)身長は162cmで髪はセミロングと予想。


そしてイエローハウスの議事録が出ました。


その中で気になるのはやっぱりスタジアムの話です。と、言ってもいつも同じ答えでサポーターとして何か新しい収穫があったというわけではありませんが(-"-;)


ただ「またもう一つには、出来上がった時の、稼働率の見極めも課題です。」という吉田事業本部長のコメント。これが1番の難題というか問題。


クラブを経営する側として当然の考え方だとは思いますが・・・


クラブとして新スタジアムなり大規模な改修をして、収容人員数最低でも2万人くらいまで上げたいのは確かですが。ただ、じゃぁ2万のスタジアムを造ったとして2万に届かなくても2万に近いだけの入場者数を得られるのかと。


以前のイエローハウスでも話が出ていましたが、スタジアムの改修を行う場合はレイソルがスタジアムの改修を行うということです。柏市は周辺道路の整備等を行うのであって、柏市がスタジアムを建てるのは厳しい。


と、なるとレイソルが借金をしてスタジアムを建てることになります。じゃぁ借金してスタジアムを建てたのは良いけど客が入らないんじゃシャレになりません。


スタジアムを改修するためには、改修後に必ず今以上の観客数を得られてしっかりと借金を返していけるという確信がほしい。莫大な借金をしてスタジアムを改修したのは良いものの、結局客が入らずに借金を返せませんじゃクラブがぶっ潰れてしまう。


そのためにはホーム開幕で8,723人なんて数字を出しているようではいつまで経ってもスタジアムの改修という方向にはならないでしょう。毎試合完売して改修後も絶対にチケットが売れる。クラブがこう確信しない限り、日立台の改修はありえないと思います。