2009ちばぎんカップ | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

柏3-1千葉


前半ミノルのゴールで先制するも谷澤のゴールで同点に。ハーフタイムはなんとも言えないビミョーな空気となっていたような気がします。


メンバーは・・・いつも通りという感じ。そもそも期待の新加入アルセウがケガとあってはこうなるに決まっている。言い方は悪いですけど、新鮮味がない。ただ、その分成熟していることを期待。なんかダメな時に「まだ連係が」とかいう言い訳は通用しない。


ミノルのゴールはもちろんコータのパスが素晴らしかったと思います。そしてそれをしっかりと決めたミノルももちろん。コータのパスがしっかりと繋がるようになると今年の柏はかなり良い感じに試合を進めることができるんだと思います。


ただ、あのゴールが決まる前に笛が鳴った気がして「オフサイドかぁ(´Д`;)」と思いかなり喜ぶのが遅れてしまいました(笑)聞こえたのは自分だけだったのだろうか(笑)それはそれでまたなんかイヤなんですけど。


谷澤のゴールは谷澤がうまかったなぁと思います。横から見ていたのでなんかイマイチわかりませんけど、あの足元の技術というかあのエリアでも落ち着いてプレーできるのはさすが。


ハーフタイムに行われた球舞は・・・ぶっちゃけちょっとイマイチな感じ。やってることはすごいと思いましたけど、スタジアムくらいデカいところでやるとなんかちょっと盛り上がりに欠けてしまうと思いますし、遠い。体育館くらいだとちょうど良いんでしょう。


後半はほとんど柏のペースで進んだと思います。ゴール前でところどころ「あ゛っ!!」と思うところもありましたけど、DF陣が体を張って守っていたので安心。


1番気になるのは古賀ちゃん。ピッチ外に出てもすぐに立ち上がれずにいました。本人は復帰しようとしたみたいですが・・・気になります。


ぶっちゃけ村上のクロスにはあまり可能性を感じていませんんでした。去年の戦いと観ると、どフリーなのにゴールをはるかに超える大砲を打ち上げたりしていました。ただ、今日の試合で可能性を感じてきました。


栗澤のゴールは村上のパスからではありませんけど、DFの選手があそこまで行ってシュートを打つことは良いこと。なはずです。はじかれたボールに2人が詰めていたのは、去年までにはなかったことです。ゴールへの意識というか、シュートの意識はかなり高まっているんじゃないでしょうか?


ポポは後半からの出場でしたけど、かなり良い状態だったと思います。去年まではオフサイドメーカーだったポポもこの試合ではしっかりとラインを見て裏に出ていましたし。


チュンソンのゴールは・・・ポポはパスを出したのかゴールを狙ったのかはなんかビミョーなところですけど、しっかりと走りこんでいたチュンソンもなかなか良かったと思います。


ただ、チュンソンは前半に2つほどチャンスがありましたからそれもしっかり決めないとFWとしてどうかと思う。ゴール前でもたついてしまうのはなんとかしないと。


全体としては柏が主導権を握っていたと思います。ただ、もっとなんかほしい。カウンターはもっと中央を使うってことはできないんでしょうか?蔵川なり太田がサイドを駆け上がっていくのは良いんですけど、今日はほとんどクロスが上がらなかった。


柏がサイドを使うのは相手も良くわかっているでしょう。ただ単にサイドに開くだけの攻撃はもう限界。サイドに開いても中に高さがないからなおさら。なんとかしてほしい。


事実上のシーズン開幕ゲームとなるちばぎんカップを勝利で飾れたのは今季良い結果を残すことができる気がしていて良い感じです。ただ、修正するところはたくさんあるはず。あと2週間を使ってしっかりと、最高の状態で開幕を迎えてほしい。