制裁金が柏は200万で鹿島は100万って・・・ | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

Jリーグ公式サイト『制裁決定について』

スポニチ『柏200万円、鹿島100万円の制裁金』


かなりビミョー。200万で済んで良かったのか・・・柏に制裁金が課せられることは当然のことだと思います。サッカーだけに限らず、どんなイベントでも問題が起きれば必ず運営者の責任は問われますから。


柏がいけなかったのは最前列で大旗を使用させてしまったこと、問題を起こったことで試合を一時中断させてしまったこと。この2つでしょう。どちらも鹿島サポーターが“普通”ならば起きなかった問題ですが、運営者として問題を未然に防ぐことができなかった責任は当然ある。


が!!!


なぜ鹿島より柏の方が制裁金が大きいんだろうか。さすがにこれには納得できない。どう考えたっておかしい。


いや、Jリーグが鹿島を大好きなのはわかってる。いつだってどんな問題が起きたって鹿島には常に甘い処分が下されてきた。だから“当たり前”と言えば当たり前。けど・・・さすがにおかしい。


もしこれがまったく逆だったら、間違いなく柏には100万を超える制裁金が課せられるし、それ以上の処分だってあるはず。


どうして鹿島は特別なんだろうか・・・