ホームエリア。 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

22日に運営方法の変更が発表になりましたが、実施直前の24日に多少変更がありました。


まず、大旗の使用について。


アウェイ側は今までどおり最上段のみでの使用が認められます。ホーム側については

「ホーム自由席は中段から最上段エリア」

と変更になりました。


横浜M戦でのホーム側自由席で、中段で大旗が使用されていたのでおかしいんじゃないだろうか?と思いましたが、問題なし。


それとあいまいだったホームエリアについてもしっかりと指定されました。

下図の黒線内がホームエリア。+ホーム側テニスコート周辺、体育館側テニスコート(バックスタンド側)です。
20081028001


バックスタンドについては「コンコース:中央売店からホーム自由席までのエリア」となっているので、座席の指定はされていません。つまりALにアウェイサポーターがいても良い。ただ、グッツを着用できない。なんかビミョウですね。事実上ホームエリアです。なんかホームエリアと指定できない理由でもあるんでしょうか?


MLはホームエリアと指定されたので、アウェイグッツを身につけての観戦は不可。SD、SF、AR、MR、SS席は可能です。


そして注目すべきポイントは

“体育館側テニスコート・バックスタンド側”

もホームエリアに指定されたことです。


これによってバックスタンドのチケットを持ってるアウェイサポーターはテニスコートには入場できません。ですから、アウェイサポーターが食事を購入する場合はバックスタンド下の売店。


だいぶアウェイサポーターには厳しい内容になってきました。他クラブと比べて標準と言えば標準なんですが。


たぶんですが、クラブ・フロントは今回の対策にそれなりに満足していると思います。アウェイエリアのトイレ、売店等の観戦環境面については多少頭が痛いところでしょうが。