2008年第30節対横浜F・マリノスvol.2 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

昨日の試合から運営方法が変わり、色々と楽しみでした。


20081025002
2時20分頃。列ができるのがちょっと早い気もしました。



20081025003

体育館とテニスコートの間のフェンス。



20081025004

規模が小さくなり、アウェイサポもいないのでかなりスッキリした感じです。



20081025005

そしてアウェイ側。ん~仮設トイレ・・・



20081025006
新設されたアウェイ専用ゲート。



20081025007
ヨコハマサポーター様。完売になっただけはある。



20081025009
自由席が完売になったためか、MRの青率が高い。



20081025008
アウェイにまで持ってくるんですか。



20081025010
終了。完敗。


日立台の運営方法変更についてはなんとNHKでも取り扱ってましたね。10時くらいからのスポーツニュースで。大旗の使用が最後列のみに限られたことと、導線の分離について。警備員は倍増だったとか。もちろんアレックスが叩かれたシーンも流されました。鹿さんの知名度はアップ。


実は昨日も日立台までチャリンコで行きました。東松戸の駐輪場で5分ほど悩みましたね(笑)金が無かったんで、電車賃往復420円は結構痛いなぁ・・・でも疲れるし。でも420円あったら飲み物となんか軽食1つ買えるっ!!と、決心。


1番気にしていた正門→体育館横(池との間)→西ゲートのルートは大丈夫でした。開門した直後だとアウェイサポの待機列で通れないかもしれないですけど。


テニスコートは試合40分前だったせいもあるかもしれないですが、やっぱりすいてましたね。かなりすっきりした感じでした。


そしてアウェイ側。ホームとアウェイを仕切るフェンス小さくないですか?マリノスのサポは何気にアウェイで色々と問題起こしてますから、あれじゃちょっと不安でした。問題は何もありませんでしたが。トイレはどうだったんでしょうか?マリノスサポーターの声を聞いてみたいですね。


昨日はなんとチケットの2重発券が行われてしまったようで・・・隣のおばさんがちょうどそれだったらしく『え~?なんなのよそれぇ~』と。確かにそう言いたくもなる。しかも1枚、2枚じゃない。


これはかなり問題だと思います。今年からは取り扱われるプレイガイドはローソンチケットに一本化されました。これはJリーグの中でもレイソルだけが行ってると聞きます。


これには反対でした。確かに購入できる窓口が1つだけになったことによって、完売ギリギリの時に色んなプレイガイドを探す手間が省けます。売ってるところはローソンチケットだけなわけですから、他を探す必要がない。


しかし、その反面チケットを購入できる人が限られてしまうということにもなった。ローソンが近くにないと面倒なのはもちろん、ファミマで買おうとしたらレイソルだけチケット買えず、完売と思い諦めた。こんな人もいたようです。クラブを批判するのは嫌ですけど、正直フロントが楽したいからローソンチケットだけにしたように思える。


そんなこんなで一本化しておいて、2重発券はないだろう。どうやら返金が行われるようですけど、何も金を返せば良いという問題じゃない。クラブはしっかりとこのことを重く受け止めて、今度こんなことが一切無いようにしてもらいたい。


話を戻して運営の方へ。


今まではバックスタンド下コンコースの『これより先アウェイ関連グッツを・・・』のフェンスはALの辺りにあったような気がしましたが、昨日からはバック中央入口のところにありました。これによってアウェイサポーターは肩身の狭い思いをすることになるわけです。


バックスタンドコンコースにアウェイサポの姿をほとんど見かけませんでしたし、かなり通りやすくなりました。良い感じ。雨漏り対策も完了。ただ、もう少し高い位置に作ってほしかったです。なんか圧迫感がある。


昨日は初日でしたが、特に問題は起きなかったようで良かった。最低でもあと2試合はこれでいくようですね。次の名古屋戦は過去の事件+相手は優勝争いをしているクラブです。かなり熱くなるでしょうから、昨日の成功に気を緩ませることなくしっかりやってもらいたい。