2011年 十日戎 堀川神社 | みいの忘備録

みいの忘備録

シニアになったダックスウィルとシニアな父と
みいのドタバタグタグダな日々

2011年1月10日 関西の人にしかわからない!? 十日戎(とおかえびす)
 
『えべっさん』
 
に行って来ました。
 
商売繁盛笹持って来いって言う掛け声と、笑顔の素敵な『福娘』
 
西宮戎の年男が競って境内の中を走って1番乗りは『福男』が有名ですね。
 
【えべっさん】
毎年1月9日~11日。9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。やはり本命の十日戎が一番混雑しますが、縁起物を買うんなら「値切れる」残り福の夜がお勧め。
 
比較的空いている、堀川戎神社に行ったのですが、
イメージ 1
 
今日十日戎やんなぁ~と思うくらい、結構空いていました ちょっと拍子抜け・・・
 
今宮戎や西宮戎はもみくちゃになってしまうんですけどね
 
イメージ 7
コレくらいの人なら押し合いにならず、みんな順番に並びます。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
空いていたので、福娘さんとも写真が撮れましたグッド!
 
着膨れした私ですが・・・きぶくれだからね~にひひ
 
 
 
次のお目当ては、もちろん屋台ニコニコ
 
イメージ 12イメージ 13イメージ 2イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと珍しい、いいだこが入ったたこ焼き
 
500円でした。味はまぁまぁかな~シラー
 
 
 
ちょっと年寄りっぽいのですが、ここに来ると必ず買うんですけど、
私にとってフシギな小槌なんです。
 
イメージ 6イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この小槌の中には、ちっちゃいちっちゃい、恵比寿様・大黒様・サイコロ・カエル・6個のひょうたんは入っていますが、フシギな事に、何度も蓋が開いたりもち手が外れたりするんですが、ちっちゃいひょうたんも、全部見つかるんですよね。カバンの底にあったり、玄関に落ちていたり、ベッドの下に落ちていたり。
今年の干支の”卯”はお財布の中に入れておきます。
 
 
この後は、車でぶら~りしてたら、迷子になって何故か今宮戎の前を通って、
 
通天閣の前を通って、帰ってきましたが、最初から今宮戎でよかったんちゃうん
 
イメージ 8
これが、大阪の通天閣っすにひひ
 
ちょっと小さかったね・・・
 
 
今年はえべっさんに行けたので福がいっぱい来ますように