2024年9月6日

 7月18日にイワタバコを見に高尾山.。

 しばらく歩いていなかった高尾山です。

8月は猛暑と雷注意報で出かける気力がありませんでした。

 

         9月に入り、お天気に誘われ、2ヶ月ぶりに単独で出かけました。

朝、カーテンを開くと、空が染まっていました。

 

そうだ!高尾山へ行こう!

 

2ヶ月ぶりの高尾山口駅

 

8時前、まだ登山者は少ないです。

 

スタンプ押印が無いので、どのコースで登ろうかな?

6号路へ。

 

通行注意の案内を確認

大山橋付近は雨の影響により渡渉箇所があります。

 

では、入山です。

秋の花が咲きだしています

 

沢の水量が多いです。

新しく補修されていました。

 

琵琶滝へ行かず、まっすぐ6号路へ。

 

琵琶滝を見下ろします。

7月に咲いていたイワタバコ。

葉が大きい。

 

真っ白なキノコ、見っけ~。

 

ヤブミョウガの白い花

 

大山橋の向こう側が崩れています。

大山橋通過

ここが渡渉。でも水は少なくなっていた。

 

倒木が流れを塞いでる。台風の影響でしょうか。

滑るので、慎重に通過。

 

陽ざしが当たり、明るい登山道。イイね~~。

 

秋景色はキノコ

キノコ

 

そして、分岐

飛び石コースへ。

 

やはり、ここは水の量が多い。

じゃぶじゃぶ進みます。

 

6号路の階段。

ここから300段以上登ります。

 

筋力試し。スタート。

まだ、大丈夫。

 

ふう~。登りきりました。

汗かいたので、ベンチに座り、水分補給。

 

山頂周辺案内図

これ、新しいですね。

 

さあ~。山頂へ。

 

わお~。シモバシラの花を見っけ~

シモバシラ

今年、初めて見ました。

 

トイレ 通過

 

 

高尾山の山頂にとうちゃこ~~。

登山者が少ない。

 

 

高尾山山頂標識

 

証拠写真は撮りませんでした。

 

 

 

残念ながら、富士山は見えません。

 

 

続きます。

 

続き・・・【9月の高尾山ハイキング☆②一丁平】

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング