2024年8月3日~4日

 日本三霊山のひとつ「白山」。石川、福井、富山、岐阜の4県ににまたがり、山岳信仰のお山です。百名山です。今回で4回目の登拝。山頂は3度目の登頂です。

 

 

 前日(2日)の夜、仕事を終えたリーダーさんに、夜7時に高崎駅でピックアップしていただきました。

石川県の登山口まで遠いです。夜中12時近く、金沢のビジネスホテルで前泊しました。

前回は道の駅瀬女の駐車場で前泊でした。

5時に出発なので、4時起き。ほぼ仮眠です。

ここから、登山口まで約2時間。朝食を押し込むように食べて、5時出発です。

 

シャトルバス乗り場市ノ瀬へ到着。

奥の駐車場は満車で、係員が誘導して路肩駐車です。

 

人気の高さがわかります。

さっと、身支度を整え、バス停へ向かいます。

市ノ瀬

 

 

ここから、マイカー規制の為

登山口の別当出合へ”シャトルバス”に乗車です。

始発は5時から。現在6時45分です。

すでに長蛇の列。

慌てて、切符を購入。

片道800円

往復切符1600円

市ノ瀬バス停

シャトルバスが別当出合から戻ってくるとすぐ乗れますが、

とにかく人数が多いです。

3台ほど見送りました。

 

日帰り温泉

 

やっと乗れそうです。

 

15分ほどで

別当出合に到着。

皆さん、準備中

トイレ棟

ここでトイレを済ませます。

別当出合

 

別当出合登山口

今回で4回目です。

 

 

クローバー白山登山過去ブログクローバー

       ③ 2022年9月27日~28日・・・【百名山/白山★②砂防新道】

 

② 2018年7月14日~15日・・・【白山と別山】

テント泊しました。

 

 2012年8月4日~5日・・・【北陸の山/白山その①】

ご来光を拝むことができました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○    

 

__本編へ戻ります__

 

先ずは記念写真。

 

4回目の証拠写真、撮りました~。

今年が一番気温が高い。

 

 

鳥居をくぐり、吊り橋へ。

信仰のお山です。

鳥居をくぐりました。

砂防新道登山口

ここは石川県です。

リーダーさんのデカザック

私の分のシュラフとマットを詰め込んでいただいています。

 

吊り橋

 

お花を撮りながら登ります。

 

 

中飯場にとうちゃこ^

中飯場

 

ここで休憩

トイレ

 

ここで、休憩

水分補給と行動食を食べます。

朝が早かったので、パンを食べます。

多くの登山者が休憩中。

 

この先は続きます。

 

 

続きその②・・・【百名山/霊峰白山☆②】

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング