2024年6月25日 

前編・・・【茨城県の山/御嶽山と雨引山&あじさいの名所”雨引観音★前編】

 

          _____続きです。

 

 コミュ仲間が岩瀬駅で集合。9時に全員が揃いました。

駅前から歩いて行きます。では、出発です。

御嶽山入口の案内

駅正面から、右方向へ進みます。

 

ネジバナ見っけ~。

 

あらら~。この暑い日に子猫が外のゲージに入れられています。

可愛い猫ちゃん。

どうして外に出しているのでしょうか?

子猫の話で盛り上がりながら歩きます。

踏切を渡ります。

岩瀬駅方向

桜川市観光協会の御嶽山・雨引山の案内板

関東ふれあいの道です。

 

左側に沼

 

アジサイの花が咲いています。

 

道路に咲くアジサイ

 

梅雨の季節の花ですね。

 

あらま~。色づいた葉っぱ

 

 

前方に駐車場

 

 

登山口にとうちゃこ~~。

御嶽山登山口の駐車場

 

御嶽山(おんたけさん)登山口

 

御嶽山(おんたけさん)の案内板

 

関東ふれあいの道

 

登山道は左右に分かれて2本あります。

リーダーさんは右側へ進みました。

 

 

沢沿いの道

 

やがて、前方に水場

不動の滝

滝というより、水場です。

柄杓も置いてありました。

 

東屋 休憩所。

 

同行者が水を飲んでいます。

大丈夫かな?

 

ここを曲がるように登山道は続いています。

分岐がいくつかありますが、

合流します。

 

登山道に咲くアジサイ

 

やがて、鳥居です。

御嶽神社の一の鳥居

 

奥にもう一つの鳥居

御嶽神社

参拝しました。

 

御嶽山(230m)山頂

 

山頂標識を探しましたが見つかりません。

 

この御嶽神社が御嶽山の山頂のようです。

 

三角点があるようですが、藪の中だそうです。

 

雨引山の案内です。

 

御嶽山は100m手前の案内標識

 

ここはベンチのあるお休み処

展望台です

眺めた風景

 

ここからは歩きやすい道

そして、花が多くなりました。

オカトラノオ

 

 

 

アジサイロード

 

 

 

 

 

 

アジサイの道。イイですね~~。

アジサイを堪能しました。

 

雨引山へ。

 

関東ふれあいの道

植生が変わりました。

 

沼と間違えた広場。多分、作業の駐車場のようです。

道路に繋がっていました。

 

テイカカズラ

花がたくさん散っていました。

山頂手前の急な階段状の登り

 

雨引山にとうちゃこ~~。

雨引山(409m)山頂

 

東屋やベンチがあります。

たくさんの登山者が休憩中でした。

展望ベンチも先客ありです。

ここからの展望

筑波山

ズーム 筑波山

 

初登頂の証拠写真

 

三角点タッチ!

 

ここでランチタイム

大賑わいの雨引山の山頂です。

 

 

続きます。

 

続き・・・【茨城県の山/御嶽山と雨引山&あじさいの名所”雨引観音”★後編】

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング