2024年5月30日 

 

前編・・・【丹沢/不老山でサンショウバラ☆前編】

 

          _____続きです。

 

 JR駿河小山駅からデマンドバスに乗り、登山口の明神峠に到着しました。

山ビル対策をして、出発です。

明神峠登山口

 

苔むした祠の横を通過

 

 

湯船山・世附峠方面へ進みます。

ここは明神峠鉄塔

大きな鉄塔の下を通過

うわ~。これはサンショウバラですね。

 

登り始めて、直ぐに咲いていて、嬉しい~~。

 

 

サンショウバラ(山椒薔薇[3]、学名:Rosa hirtula)は、

バラ科バラ属落葉小高木。山地に生える。

別名、ハコネバラ(箱根薔薇)ともいう。

和名は、葉がサンショウに似るのがその由来である[4]

サンショウバラ

日本固有種[4]

分布域は狭く、本州神奈川県山梨県および静岡県にまたがる富士・箱根地区に

分布し、山地に生育する[4][3]

(ウィキぺディアより引用)

葉が山椒の葉に似ているのが由来。

別名:ハコネバラ

 

 

気分良く歩く出します。

 

昨日の強風で一面に葉や小枝が落ちています。

 

 

ギンリョウソウ

落ちた小枝に埋まりそう。

 

あら? 明神山(976m)は通過してしまったようです。

 

ヤマツツジ

 

そして、次のピークに到着。

湯船山(1040.7m)

 

二等三角点 タッチ

 

初登頂の証拠写真

 

 

尾根上の登山道

 

うわお~。何に見えますか?

口を開けて、話しかけてくるようです。

大木の大きさ比べ。

私、一人では抱えきれません。

森を楽しみます。

 

千手観音のよう。

苔が癒し。

下って~

登って~

ギンリョウソウ

 

ピークに到着

 

白くらの頭(978m)

3つ目のピークです。

また、ギンちゃん見っけ~。

 

ここは長い下り

ズリズリ滑りそう。お助けロープあります。

 

下ってから振り返りました。

下って~

山ビルがいそうな雰囲気。

でも、まだ、いませんでした。

 

また、登って~

アップダウンが続きます。

 

大きな樹

奥の樹林が不思議な風景

ここは、開けて青空が見えます。

箱根の山々

緑が多く、気持ち良い道です。

 

そして、峠にとうちゃこ~。

悪沢峠かな。

苔むしたテーブルとベンチ

山ビルいないよね。ときょろきょろ。

 

ここで、立ち休憩。

同行者からおいしい和菓子をいただきました。

水分補給。

ご馳走さまでした。

 

 

続きます。

 

続き・・・【丹沢/不老山でサンショウバラ☆後編】

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング