2024年5月25日

前編・・・【群馬県の山/見晴山と篭山♪前編】

 

          _____続きです。

 

 高崎駅でピックアップしていただき、篭山へ向かいました。

途中、レンゲツツジの群生地を見つけて寄り道です。

ここが、「見晴山」でした。初登頂。

見晴山(1458m)

標高が高くて、びっくり~

 

レンゲツツジが満開

 

レンゲツツジを堪能して、篭山へ向かいました。

 

 

鳥居峠にとうちゃこ~~。

鳥居峠

今年は2度目~。

きょうはシロヤシオが咲いているかな?

 

鳥居峠駐車場

今年、2回目です。

ゴールデンウィークにアカヤシオを見に来ました。

 

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ 

クローバー篭山の過去ブログクローバー

       2024年5月2日・・・【群馬県の山/篭山でアカヤシオ♪】

 

   2023年5月5日・・・【群馬県の山/赤城山・篭山★前編アカヤシオとシャクナゲ】

鳥居峠~シャクナゲ群生地~三階の滝~キャンプ場~利平茶屋森林公園~鳥居峠

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○ 

 

 

登山靴に履き替えて、登り始めます。

 

登り初めの篭山には全く咲いていません。

ありゃ~。やはり今年は裏年ですね。

 

ヤマツツジ見っけ~。

 

ヤマツツジ

 

おっ、やっとシロヤシオ。

1輪、見っけ~~。

少ないです。

 

これはミツバツツジ

 

葉が3枚

 

ミツバツツジ

 

きょろきょろしながら尾根を歩きます。

 

そこで、リーダーさんの山岳会の知り合いにばったり。

利平茶屋方面から登ってきたようです。

「下の方もシロヤシオが咲いていなかったですよ~。」

「今年は少ないですね。」

 

私たちも、ここで引き返します。

 

奥に少しだけシロヤシオ

 

駒ヶ岳方面へ少しだけ登ります。

 

ミツバツツジ

イイね~。

ミツバツツジが満開です。

 

やっとシロヤシオが咲いていました。

 

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

葉が5枚

 

ここは花付きが良かったです。

 

 

もう下山しましょう。

 

あっ、目線が違うと見つけました。

シロヤシオ

葉に隠れて目立たないんですね。

 

シロヤシオ、見られました~。

 

 

下山は11時。

ランチには早いので、お店には立ち寄りませんでした。

鳥居峠のビアハイランドホール

 

このあと、車で移動。

 

栃木県へ向かいます。

 

途中、シラネアオイの群生地へ立ち寄りました。

 

 

続きま~~す。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング