2024年5月22日~23日

 今年の誕生日山行はどこ行こう?上高地行きたいな~~。

あいにく、今年は誰にも山旅に誘われません。ちなみに昨年は「礼文島の旅」でした。

 

 そうだ【ひとり旅ツアー】に参加しよう。自分にご褒美です。

全員がひとり参加。目的地では時間内に自由に歩けます。過去に京都旅行に参加。

 

1日目/5月22日

 集合はJR新宿駅。7時30分発のあずさ3号に乗車です。参加者は14名。

一人キャンセルがでたようです。

特急あずさ3号

茅野駅で下車

JR茅野駅

松本まで行きませんでした。

 

ここで大型観光バスに乗り換えました。

このツアーはひとりで”2座席”使えます。(これが売り)

すぐ、高速道路に乗り、駒ケ根へ向かいました。

諏訪湖 通過

 

菅の台バスセンターに到着。

観光バスを降りて、シャトルバスに乗り換えです。

 

駒ヶ岳ロープウェイ行きバス乗り場へ移動

 

バス乗り場

ほぼ満席で出発。

 

しらび平駅に到着。

 

ロープウェイ改札口

外国人が多く並んでいました。

千畳敷カールに咲く花

 

 

眺望を期待したいですが・・・

 

眺望は残念。雲に隠れています。

標高があがると、霧がでてきました。

じぇじぇじぇ~。真っ白け~

 

千畳敷駅にとうちゃこ~。

標高2612m

 

千畳敷カールへ。

 

うわ~~~。雪景色。

到着した時は雲が重く垂れこめていました。

 

駒ヶ岳神社

また、来れたことに感謝して、参拝。

ここからは冬山完全装備での看板

 

少しアングルを変えてカールを撮ります。

 

本当はカールを散策できる予定でしたが、

残雪が多く、眺めるだけの観光になりました。

 

 

ロープウェイを眺めます。

駒ヶ岳ロープウェイ

 

ホテル千畳敷の建物内でランチタイム

ヒレカツサンドとコーヒー

ランチは各自、自前です。

 

ガラス越しに登山者が下山してくるのを眺めています。

蟻のような登山者が下山中

 

何組か下りてきました。

 

 

外に出て、また、撮影会

青空~~。

 

 

クローバー木曽駒ヶ岳の過去ブログクローバー

2015年10月7日・・・【木曽駒ヶ岳&宝剣岳★そして千畳敷カールの紅葉♪②宝剣岳】

2013年9月9日~11日「中央アルプス/木曽駒ヶ岳~宝剣岳~空木岳の縦走」

2003年8月23日~24日・・・【百名山/木曽駒ヶ岳】ブログ開設前

 

 

 

宝剣岳は2度、登っています。

 

 

青空~嬉しい。

宝剣岳

 

4回目の千畳敷カール。証拠写真撮りました~

 

 

宝剣岳の横の残雪を下る登山者2名。

 

登山ポスト

登山届。ルートの書き込み用紙

外にツバメの巣がありました。

羽ばたけ燕の子

 

もう一度、眺めて。

また、来れますように!

 

ロープウェイで下山です。

すれ違いロープウェイ

 

このあと、安曇野へ移動。

ホテルへチェックイン。

 

続きます。

 

続き・・・【千畳敷カールと上高地へ☆②】

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング