2024年4月20日(土)

 群馬県の三ツ岩岳へ。

 

前編・・・【群馬県の山/三ツ岩岳でアカヤシオ☆前編】

 

          _____ 続き・後編です。

 

 大仁田ダム登山口駐車場が満車のため、ダム上部奥の駐車場に停めました。

予定を変更して、そこの林道から歩き出しました。途中で一般道と合流して山頂へ。

狭い山頂は登山者で混雑しています。

三ツ岩岳(1032m)山頂

証拠写真を撮り、すぐ、引き返します。

アカヤシオ/ツツジ科

花弁は淡い桃色

他にシロヤシオとムラサキヤシオツツジがある。

 

登ってきたルートの先へ進みます。

咲いてる~♪ 咲いてます~

何とも愛らしい花。

 

トラロープのある岩場を通過

 

ランチタイム中の登山者

 

 

通り道を避けて、ランチタイム

カップ麺

コーヒーと

リーダーさんから差し入れのフルーツ。

おいしいです。ご馳走様。

烏帽子岳方面

 

さあ~下山です。

車を停めた場所へ。往路を戻ります。

 

山頂手前

 

妙義山など西上州の山

ズーム 妙義山

 

妙義山の過去ブログ

             2016年11月12日・・・【妙義山で紅葉狩り】

2013年11月30日・・・【妙義山/相馬岳・相馬岳コースと女坂(巡視道)☆前編】

2012年12月2日・・・【西上州の山/表妙義・鷹戻し★前編】

 

2012年5月6日に石門を登りました。その時のレポは「こちら」   
また、2008年4月に中間道を歩いたレポは「こちら」 です。

 

思い出多い妙義山です。

他にも裏妙義やミョウギコザクラを見るために何度か登っています。

 

ヒカゲツツジ

アカヤシオ

ミツバツツジ

 

登りで撮らなかったコガネネコノメ

 

コガネネコノメ

 

エイザンスミレ

ハシリドコロ

 

駐車場に戻ってきました。

橋を渡って、少し、散策

大仁田川

 

橋の欄干にアカヤシオ

 

ユキヤナギ

 

ヒカゲツツジ

 

今年はヒカゲツツジがたくさん見られました。

 

この後、新潟県へ移動。

もう1座、登ります。

折立温泉・ゆの谷荘に宿泊。

 

翌日は「権現堂山」に登りました。

ここは初登頂です。

 

 

完。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング